Entries



暑いときには~。

ハロ~


今日も。。。ムシムシの名古屋です。



こんなに蒸し暑くっても~毎日主婦はお料理しなくてはなりませんで。。。。

うさこママのうちでは~毎週無農薬のお野菜が届く金曜日~
008_convert_20140718224634.jpg

暑いんだけど。。。。

お野菜が届いたら。。。。新鮮なうちに食べたいよね。。。

でも。。。暑いので見て見ぬふりもしたい。。。。

多分ほとんどの主婦が。。。。

出来たら、調理の時間、特に火を使う時間を出来るだけ短くして、

素早く、ササッと作ってしまいたいと

思っていると思うの。

うさこママは、寒いときにはなんとも思わない事なのに。。。。

暑い日に~家族から「今日は暑いし~おソーメン食べたい」って言われるのが一番腹立たしくって、

だってね~この暑いのに、「誰が素麺を茹でるんだい」って不満だったのよ。。。

またその夏がやってくる

なので、最近は、朝のうちに家事をやってしまうというあな吉さんを見習って、

朝のうちに麺を茹でるって付箋書いてみました。

だって朝はお湯を沸かすし、お茶も沸かす。

なのでついでにおそうめんや、パスタを茹でておくって事してみたらどうかな~
って事で~まずは付箋を書いてみる。


そしたら~けっこうイイのよ~。

うさこママとしては大成功

結構使えますよ。

ただし。。。。素麺と、冷麦、細めのパスタがベスト。。。

おうどんや、お蕎麦には向かないかもですが、

暑い昼時に、朝時間で、すでに麺を茹でているので、

熱い思いをすることなく、

涼しく食べれること請け合い。

素麺なら~持ち運べて~お弁当にも出来るので、楽しいですよ。

作り方は~、素麺冷麦は茹でて、冷水でしっかりともみ洗いする。

ざるにとって、一口分ずつ指で巻いてタッパーなどの保存用にいれる。
(保存容器はすのこ付きが一番いいけどなくてもOK)
012_convert_20140718225238.jpg

食べる時は、塊のままお皿にとって盛り、

そのまま冷たくしない麺つゆ(少し暖かくても大丈夫)で頂きます。

冷たくしないのがポイント。

麺がすごく冷えているので。。。冷たすぎるんです。

麺は、かたまりのままつゆに浸けますが、

麺つゆの中でほさら~とほぐれるので、普通通りツルツルっと食べれます。


パスタの場合は、硬めに茹でて、素麺と同じように冷水にされして、

即マヨネーズであえてサラダにしたり、

そのままレタスやキュウリ人参の千切りと保存容器に入れて冷やし、

食べる前に、お好みのドレッシングであえる。

我が家では、自家製のポン酢にごま油を垂らしてドレシングを作り、

あれば茹でたえびなどを加えて~中華風のサラダパスタなどで頂きます。

この時もドレッシングは冷たくない方が食べやすいです。


という具合で暑い昼間に、イラッとしないために、火を使わないという工夫も大事よね。

その為に麺と、お野菜は朝のうちに茹でるの付箋~書いて実行すると、

ちょっと楽なランチタイムになる事間違いないよ。



そのついでにお野菜も蒸しておく。

もちろん付箋を書きます。

それでおやつが出来ちゃう。

最近のお気に入りは人参のスムージー。
001_convert_20140718225852.jpg
蒸した人参を凍らせて~リンゴジュースを加えてガーです。

人参臭さがなくなって~家族みんな大好き

なので。。。最近は人参をいくつ買っても~足りない。。。。


ちょっとした手間暇を付箋に書いておくって事だけなんですが~

後を楽にするための下ごしらえでも付箋。。。

なので~最近は。。。うさこママの手帳は、手帳ミーティングの時に~

明日のメニューを考えるでしょう。。。

なので~ちょっと楽なランチづくりにするために~

麺茹で、お野菜蒸し、お野菜の塩麹漬けなどお料理付箋が増えました~。




明日から夏休みに突入。。。全国のママたち頑張ってね




ではまたね。


banner横長大_1

Comment

おいしかった素麺 

いつもいろいろ教えて下さりありがとう。
今朝早速素麺ゆで冷蔵庫In
お昼にいつもと違う食べ方で夫も満足でした。

うさこママさんに教えてもらっちゃったよー
と告げました♪
  • posted by miko 
  • URL 
  • 2014.07/20 13:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

良かったです~。 

毎日暑いと本当に主婦は大変ですよね。
なので、見えないところでいっぱい手抜きしちゃいましょうね。
そんな感じで夏をうまく乗り切れれば楽しくなるかもです。
  • posted by うさこママ 
  • URL 
  • 2014.07/20 15:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

