Entries

スポンサーサイト


暑いときにやりたくない事。。。。やれました。

今日から~8月だど~

あちゃ~うさこママ。。。手帳術のブロガーだよ。。。
アップを忘れちゃいけなかったんだわ~。

って実は昨日気が付いて今日付箋でブログアップって書いたうさこママです



暑い!暑いと言ってばかりはいられないのですが。。。。

でも。。言っちゃいます。。。

「暑い~んだよ~

で暑いんですが。。。。

うさこママの手帳、ゆる~くですが、順調です。

多分~そう、暑ーいからこそなのかもしれません。

っていうのも。。。暑いとやりたくない家事はたくさんあるよね。。。。

なので、やれることと、やれない事、やりたくない事を分けて、

出来るだけやれることだけをやっているって感じなのよ。


前回も、そんな中で、食べずにはいられないから~
出来るだけ楽をして食べたいうさこママが考えた事や、やっている事をアップしました。


まだまだやりたくない事。。。ちょっとストレスになる事など、手帳の付箋で上げてあるんです。

その一つに、夏の冷蔵庫の掃除と整理なんです。

これ。。。本当に嫌なんです。

なので、うさこママの手帳ではお化け付箋だったと思うんですが。。。。

殆ど無視して向き合わなかったので、

殆どお化け付箋の認識すらしてなかったんです。

お化け付箋と認識したら、細分化してやらねばならない項目に昇格じゃん
そんな事はしたくないうさこママでしたが。。。。

今回はどうしてもやらねばならない事件があったんです。

そう。。。夏は冷倉庫の温度の問題もあって、

出来るだけササッと開けて取り出し、ササッと閉めたい。。。。

なので、冷蔵庫は整理整頓出来ていないとササッと出来ないのは誰でもわかる事。


6月までは何とか整理していたと思うんです。。。

暑くなってくると。。。今まで出ていたものも、冷倉庫に移動のうさこママ家。

6月の終わりから冷蔵庫が溢れ始めて来て。。。。

冷倉庫での迷子が出始め。。。ごそごそやっているうちに

今まではここまでに失敗がなったからやらなかったんだと思うんだけど。。。。

今年は。。。とうとう雪崩れてしまい。。。。ビン類を落として割ってしまう事に。。。。


もう。。。泣きたい。。。って事に。。。


で。。。事件後、お片付けをしながらものすごーく反省して、
やっと細分化に取り組むことに。。。

どうしょう。。。。

どこからしょう。。。

いつしょう。。。。

などちょっと真剣に考えました。。。

で出た結果は、

うさこママの生ごみの収集日の朝の10~15分を使って、
1段だけ全部取り出して整理するって事に。。

雪崩れたところに100均で、トレーを買って引出タイプに変えることに。
トレーに何が入っているかも書いて。。。
これを1段づつちょっとづつやりました。

もちろん両扉のポケット、チルドも1回の中に含めます。
それをきちんと決めごととして日々のルーティンワークの中に組み入れてみました。


それで一通り整理が出来た冷蔵庫~。
014_convert_20140801124645.jpg

今日のお掃除の時間は10分かからなかった。

よ~しゃ


。。。これで。。。綺麗っていえる~って思う人はきっといるよね~。


でもね。。。これでうさこママ家の冷蔵庫の開け閉めはとても短くなったし、
後は雪崩れない事に。

うさこママ自身の悩みは解決しました。

後はガンバって続けること。。。だよね~。


で、今日宅配のお野菜が届いて。。。。
お野菜室をお掃除。
011_convert_20140801135014.jpg
毎回宅配の中に入ってくる万願寺唐辛子と、じゅろくササゲ、
先週のがまだ残っていて、今回も入ってきたので、
ズッキーニを買って来て、冷凍のとうもろこしと、「ラタトゥーユ」で使い切りました。

これ。。。めちゃこウマウマだよ~。
013_convert_20140801135043.jpg




まだある。。見たくないお化け付箋としても認識したくない付箋は、

まぁ~後は涼しくなってから~。


ではまたね。


banner横長大_1


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

