Entries



いいもの見~つけた。

おはようございます。

 先週末から台風の影響で、どんよりな名古屋です。

気温は高くないですが。。。。湿度が高いので。。。ダルいですよね。。。。


こんな日は、身体の具合の悪い方はちょっと辛いよね。。。。

何でもない人でも、頭が重い感じがしたりします。。。

こんな時にお手当をして、自分の体をいたわってあげて下さい。

うさこママは今のところ症状として出ていませんが、

うさちゃんが、ちょっとダルそうです。

なので、うさちゃんにもテルミ―かけました。



うさこママ~今日は、
先月の「手づくり市」で、出会った「いいもの」をご紹介します。


ご存知の通りうさこママは、
昨年から~毎月28日に名古屋の東別院で開催される「手づくり市」のご常連です。

毎回大好きなブースは必ず寄りますが、それ以外に、気になったところが出て来るんです。

今回はここでした。
013_convert_20140804094047.jpg
ムフフ~「ふんどし」だよ。。。。


先月の装道のお稽古の時に、先生が、「これ凄く良いよ!」と教えて下さったので、

そう言えばここにあったじゃない~って思って探してみたら。。。あったのよ。

012_convert_20140804094023.jpg
物は~こんな感じです。

完全なふんどし型「T字帯ともいうよね」

と、ショーツに限りなく近くしているものがあるの。


お値段は、完全なふんどしタイプは麻製で2500円で、
ショーツタイプは綿製で2300円。

うさこママは、ショーツタイプを買ってみました。


帰ってさっそくお試し~。

紐で調節して使います。

ショーツのゴムが締め付けるって、今までうさこママの人生で違和感を感じたことがなったけど。。。。

ここのショーツを付けてみて、今までどんなに締め付けていたか。。。考えてしまうくらい。。。

凄く楽~でした。


今のショーツの締め付けは、リンパの流れを遮断するそうでして。。。。

今までどんだけ遮断してきたんだと思うくらいに流れがいい感じします。

今のところ1枚しか買っていないので、当面は夜だけ使用しますが、

少しづつ、増やしながら、体を締め付けていく時間を減らす予定です。


で。。。。娘ちゃんに教えてあげたら~是非欲しいそうな。

今月再度このブースに行って買う予定です。


考えてみれば。。。
着物時代の女性は、ショーツなるものは付けていませんでした。
そう。。。おこしを巻いてただけ。。。。

お肉や、お魚は時々。。あるいはほとんど口に出来なかったし、
ご飯をたくさん食べて、味噌、醤油、漬物などの発酵食品をたくさん取って、
おりものも殆どなく、膣はきれいで、
生理は生理痛に悩まされることも少なく72時間で終わる。
着物で、腰やお腹をしっかりと守っていたので、
子宝にもどんどん恵まれて、元気な赤ちゃんをたくさん産みました。


今の女性たちは、多分、その頃とは全く逆の事をしていて、
ごはんを減らしてお肉お魚などのたんぱく質は毎食食べ、加工品や、糖分や、添加物も大量摂取。
おりものは多いし、生理もダラダラと1週間、
生理痛で苦しむ人も多いし、お腹や腰を保護していないので、冷えて、
子宝に恵まれなくて悩む女性もい多いとか。。。。

若杉友子さんの著書を読んで。。。本当にそう思った。

だからと言って着物で過ごしなさいと、言っているわけではないんです。

今の暮らしを、少し見直す機会は必要かもって思うんです。


せめて。。。動物性を、どこかで1食抜いてみるとか。。。。

加工品や、インスタント食品を2~3日止めてみるとか。。。。

今日1日甘い物をお休みしてみるとか。。。。

お腹や腰を冷やさないよう工夫してみるとか。。。。


今。。。あなたの体の具合がちょっとよくなかったら、

病院や薬に頼る前に、そんな事やってみるのもいいかもです。


身体に取り入れたもの(食べ物)がいい作用してない事もあるからです。

今回の「フンパン」は、うさこママの生活を考える、いい機会となりました。



そして手づくり市で出会ったコレ
我が家の仲間入りです。
017_convert_20140804094129.jpg
可愛すぎ

お友達の亜希子さんの作品です。



次回のハムケツ楽しみにしてるよ


ではまたね


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

