Entries



お金の事は。。。なかなか。。。ね。

こんにちは~。

今日の名古屋。。。は、いいお天気に。。。

でも。。。こんなに晴れるって言ったっけ

って考えるくらいにカンカンで暑ーい名古屋です。


先日の日曜日、うさこママは、1日お仕事だったんですが。。。。

お仕事~ちょっと暇だったんです。。。

この時期はそんなこともあるので、手帳を整理したり、
レシートの整理や書類整理。。。メールなどを打って。。。
手帳にいつも入れて持ち歩いているこの冊子を読んだりするんです。
014_convert_20140805154048.jpg

この冊子。。。

不思議と。。。

うさこママに今必要な事や、言葉が必ず載っている。


7月号を見直していたら。。。。

お金を上手に使う」。と書いてあることが。。。妙に気になった。


今まで、いろいろ節約する事。。。

どういうふうに、今あるお金を使わないか。。。
使わずに工夫するかって事はあっても、

どのように使うか

ましてお金の使い方を上手にするなんてこと。。。聞いた事がないきがして。。。。

ちょっと気になった。

うさこママは節約って言葉が嫌いです。

何も出来ない。。。我慢するって感じがして。。。

節約せねばって思えば思うほど反動が大くなって。。。意味がなかった。

なので、この言葉にはグッとくるものを感じたんです。


東城先生は、この冊子で次のように言われている。

 皆さんも自分を磨き、育てれるために勉強会を開き、講習会を無料でする。
この集まりは主婦が主で、参加者も女性が圧倒的に多い。
家事をしっかりとやり、お金の使い方を上手にする。
主婦の力は大きい。
どう上手に使うのか?
見栄や世間体の形だけの浪費家の真似か?
実質的に世のため、人のため、お天道様の喜ぶことに使うのか?
この差は幸せと健康に大きく響く。
実際、日々の生活の中で、手足を使って苦労し、育てられた人は、
家事を上手に切り盛りし、手作り、工夫を惜しまない。
お金も上手に使う。そして人々に喜ばれて、良き縁、よき人に恵まれる。
何もしないであのせいこのせいで孤立していてもいい縁に恵まれない。

(あなたと健康7月号より)

うさこママは上手にお金を使えているだろうか

手足を使って家事を上手に切り盛りしているだろうか

手づくりは頑張っているつもりだけど。。。。

工夫は惜しまず出来ているのだろうか

そんな事を考えてしまった日曜日でした。

うさこママも、サラリーマンの奥様をやってきて。。。。

サラリーマンの家庭って。。。たとえ今月が赤字でも、

お給料は決まって入るでしょう。

だから何とかなった。

今思うに。。。とっても見栄を張った事もいっぱいあった気がした。

前の仕事で、月初めの会議の時に、必ず新しいお洋服が欲しかったし。。。

今は。。。スーツなんて全く必要ない生活だけど。。。。


でもね

やっぱり、お金は天からの頂き物なんです。
私の物ではないと思って~
だからこそ、上手にお金を使えるようになりたい。
(。。。。ってやっぱり天からの頂き物って。。。難しいよね。。。)

でも。。。その為にどうするか。。。



日々考えて行きたいと思ううさこママです。




ではまたね。






Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

