Entries



8月6日に思う事。

 今年も8月6日が来ました。。。。


広島生まれのうさこママにとって。。。。

この日が来るたびに。。。胸の中に鉛のようなものを感じる。。。。

うさこママが被爆者であるわけではないのに。。。。
なんだか。。。今。。。何もしていないうさこママが、
特に関係ないって思っているわけでもないんだけど。。。。

それが何か悪い事をしているかのような気持ちに感じるているのかな。。。。

この鉛の解明には時間がかかりそうですが。。。。



昨年のブログに、毎年8月6日になると、広島が、「ヒロシマ」となるのがとっても苦痛だ

と書いたうさこママ。。。。

それは今も変わらないけど。。。。

今年で原爆投下から69年となるんだ。。。。と思うと、

改めてその悲惨さを訴える人達の高齢化を切に思う。

もう何年かすると。。。今現在も生きている被爆者は、あと何人って事になるんでしょうね。。。。

そして最後の被爆者が亡くなった。。。となるときもそんなに遠くではなくなりそうな気がする。


今広島、長崎だけで語られている被爆体験。。。。

それは戦争がいけないって事はもちろんだけど、放射能の影響の事も、

よりたくさん語られなくてはならないと思う。

戦後。。。第五福竜丸が、水爆実験の死の灰を浴びた事件。。。。

少し前に。。。。
「たまたまとは言え。。。あの一隻だけが浴びたなんて。。。。あり得ない。他にもあったはずだ
って言われた方がいて。。。。

え―ッって思ったけど。。。そうじゃん

普通に考えたら誰にでもわかる事なのに。。。。その現実をひたすら隠し続けた当時の政府があった。

その人たちがその後どんなに苦しんだかは。。。知る余地もなかった私達。

その教訓が、福島の原発事故のその後、
知る余地もなかった。。。という事にならないように。。。と願う。


広島と違うのは。。。原発の放射能は今も止まってはいない。。。

身体に長い時間がかかって受けた放射能の影響はこれから。。。

ある意味。。。怖い事だけど。。。人体実験となって出て来ると思う。

ただし表に出て来るかは。。。不明ですが。。。。


広島の被爆者は、戦争の事だけでなく、

あの時受けた放射能の影響がどんなだったか、

一言でもいい。。。語って頂ければ。。。と思う。



平和公園の慰霊碑に刻まれた言葉。

「過ちは、二度と繰り返しませんから。。。。」

これは戦争だけでなく、原発事故に関してもいえる事ではないかと。。。

そのために被爆者だけでなく、私達に出来る事は、ある気がする。



改めて8月6日。。。

広島は朝から台風の影響で大雨が降っていて、46年ぶりに雨の慰霊祭となったそうですが…。


名古屋は朝から眩しい日差しが照りつけていました。。。




69年前の広島は、朝から強い日差しが照りつけたと聞いています。。。

002_convert_20140806231205.jpg





それでは~ごきげんよう。。。



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

