Entries

スポンサーサイト


またまた手帳の講座受けてきました。

おはようございます。


朝晩涼しくって~とっても気持ちがいい名古屋です。

うさこママクローバーさんの講座の時に、

いちごさんが、「イベント、講座を企画!手帳術活用講座」を開催されるって聞いて。。。

ちょっと概要を伺って。。。。受けることに。

本当に今月は手帳月刊だよね~またまた手帳の講座を受けてきました。

028_convert_20140913062012.jpg

いちごさん。。。今まで、あな吉さんをはじめ、色々な先生を呼んで、講座を開催されています。

本当に。。。それって大変なことだって。。。。口では一言ですが、

うさこママも、何年か前のあな吉さんの「ゆるべジナイト」で、

いちごさんに初めてお会いしたんです。
その時のいちごさん。。。一見大変そうには見えませんで、
あののんびりとした雰囲気でこなしていらっしゃいました。
(でも。。。実は本当に大変だったようです)

以前。。。そんないちごさんが、主催さんのためのノウハウを語る講座もあって受けた時。。。

その当時のうさこママにはあまり必要はないかも。。。て正直思っていました。

ただ。。いちごさんの、講座を主催する時に考える、近江商人の言葉と言われている。。。


                   三方によし


この言葉は、自分の中にスッとしみこむような印象が残りました。

そしてまた今回もまたこの言葉が出て来て。。。
「売り手よし、買い手よし、世間よし」を。。。何かをするときには、この考えに沿って

今度は手帳を使って考えてみる。。。そんな講座でした。

そう。。。何かするとき。。。

たまたま講座やイベントを企画とありますが。。。。

家族で旅行とかも、イベントですよね。

そんな時に手帳を使って企画していく。。。そんなワクワクすることも、
手帳を使うとサクサクこなせる~って方法もある。。。

自分の手帳の中の「wish」が実現していく~見たいな感じのお話でした。


その為に。。。
あな吉手帳を使うには。。。

*とにかく付箋を活用(やらなくてはいけない事、やりたい事を書き出す)
 
*スケジュールを管理(ゴールがあるので、っゴールからさかのぼってのスケジュール管理が大事)

*情報の一元化(自分が必要とする情報は一緒にしておく)。。。どんなふうに?
   (これが実はうさこままにとっての今回の目からうろこだったんです)


それぞれのやりたい事のためのワーク。

うさこママのやりたいものとして手帳カフェ、料理教室、旅行の3つを出して。。。

まずはすべてを見えるようにする。

うさこママは3つの中から~1年前に約束していた~
「母と行く東京ディズニーシ―」と題して

いつ行く?

どこに行く?(ディズニーシー)

何をする?

のために何をすればいいのかが見えてきました。

まず。。。ターゲットは?(母)

ゴールは?(どういう目的で?)

キーワード(手順を付箋に書く)


032_convert_20140913062104.jpg
考えるだけでもワクワクですが。。。。

とにかくイメージが大事で。。。どんな流れかシュミレーションしていくのとっても楽しかった~

そして~細分化。。。
034_convert_20140913062145.jpg


それを今度はマトリックスに落としていく。

 
それからは前回と同じ。

とっかかりの部分をweekの予定に入れて行く。


そして忘れてはいけない事は、手帳ミーティングの時には、必ずこのシートを見る事。
予定をweekに落としていくこと。


この付箋がすべて剥がれたら~イベントがスタートするというワクワクなことに~


マトリックスを週にどんなふうに落とし込むか??

これってただ貼ればいいって事ではない。

忙しいとついついweekに付箋が沢山になって重なってしまってわからなくなりがち。。。

そんなお悩みがぶっ飛ぶようないちごさんの一元化シートを見せて頂いて~目からうろこでした。

030_convert_20140913062038.jpg

なんと
weekの上から。。。半透明のシートを載せて、イベントだけのweekを作り出してらっしゃいました。 

これだとイベントだけの一元化シートが出来るので、それだけを外すことも可能。

ディズニ―シ―に、重たい手帳を持って行かなくてもこれさえあれば大丈夫って嬉しい~


ディスニーシに行く予定は11月と決定。

更に11月のどこにするからスタートして~楽しい旅行にしなくっちゃね。




いちごさんに感謝です


ワクワクな秋になりそう~





ではまたね。


banner横長大_1
スポンサーサイト

Comment

お疲れ様でした 

うさこママさんの斜め向かいに座っていた、みずたまです!

キャー!うさこママさんだったんですね!
「このカバー、見たことがある…」と思っていたんです。

初めてのいちごさんの講座で、名古屋の方々とも初めてで
少し緊張していたのですが、みなさんとても暖かくって、
あな吉手帳という繋がりがあるから「仲間!」と勝手に感じて、
どこに行っても皆さん素敵でいい出会いをいただいたと
しみじみ思いました。

お母さまとのご旅行、素敵な思い出が沢山作れますように!

これからもどうぞ、よろしくお願いします。
  • posted by みずたま 
  • URL 
  • 2014.09/13 10:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

こちらこそ~ありがとうございます。 

 は~い!あな吉手帳を持っているだけで~もうお友達なんですよ。
最近そんな感じします。

さっきまで全然知らなかったのに~お会いする方~
なぜか本当に暖かくって、すぐに仲良くなれる。
嬉しくなっちゃいます。

みずたまさんとのご縁に感謝です。

今年の3月の事を伺った時、本当に驚きました。
でも、その時に出来る一番いい選択が出来たから今がある。
なので、今回のご縁もそんな今のみずたまさんへと繋がって来たのだと思います。
不思議なことに、あな吉手帳は仲間をどんどん連れてきます。
それはいつも素敵な出会いです。
これから是非とも~よろしくお願いします。

母との旅行は、経過や旅行記などをブログにアップしますので、
ご覧くださいね。




  • posted by うさこママ 
  • URL 
  • 2014.09/13 23:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

