Entries

スポンサーサイト


久しぶりのケーキ作り~。

皆様ごきげんよう。


9月も早いものでもう半分過ぎてしまいました。

今年は涼しくなるのが早かったので、身体が本当に楽ですよね~

朝晩の気温の変化に負けないようにして、

秋を満喫しなくては~ですよね。

wishのワクワクするような計画を進めなくてはね


ところでうさこママ、

先日仕事先の同僚がお誕生日でしたので、

毎年、いつもとってもお世話になっているので、

彼女のために、ケーキを作っています。

すぐに食べてしまわなくてもいいように~

デコレーションではない、焼き菓子の方ですけどね。。。。

いつもうさこママのべジなケーキを食べてくれているので、

お誕生日のケーキは、本格的に、しっかりバターや、卵を入れて焼きます。

というか。。。うさこママ。。。洋菓子も一通りきちんとお勉強しましたから、

本当のケーキも作れるんだよって事なんだけどね。


今年もまた彼女の希望を聞いて、作りました。

今年のケーキは、サツマイモテイストのバターケーキ。
003_convert_20140917234816.jpg

生地に蒸したサツマイモを練り込んでいます。

006_convert_20140917234956.jpg
それも、青木農家さんが作って下さった、美味しい無農薬のさつま芋~
彼女の希望はバターケーキ。

それに~うさこママはやっぱりべジにこだわってさつま芋を入れたわけ。

008_convert_20140917234842.jpg
クグロフ型で焼きました。

粉にシナモンも少し混ぜたので、香料を入れなくっても、
香りのよいバターケーキが出来上がりました。

どうか~喜んで食べて頂けますように~
お誕生日の彼女が、いっぱい幸せでありますように~の願いを込めて~お渡ししました。



久しぶりにバターケーキを作るのに、大好きな四つ葉のバターを買ったうさこママ。。。。

随分と箱が小さくなった気がしました。

150gで320円以前は200gくらいはあった気がします。

そういえば。。。いつものパン教室で先日伺ったお話。。。

今年も3年前にあったみたいなバター不足なことになるそうです。

牛乳は捨てるほど沢山あるのに。。。何故??って思っていました。

どうも国の政策で、バターに補助金が出ないらしいんです。

3年前は、生クリームにもなかった。

でも今年は生クリームには補助金を出したようです。

バターには出さない。。。。

なので、国産のバターがだんだん作れなくなってきているんですって。

これからクリスマス、お正月、バレンタインまで、普段よりましてバターが必要な季節になる。

不足分は、どうもアメリカから大量に輸入されるそうです。

私たちの気が付かないところで密かに行われている国の政策。。。。。

輸入されるバターが安全なものかはわからない。

たとえば。。。遺伝子組み換えの飼料を食べた牛さんのミルクで作ったものかもしれない。

でも表示はバターとだけ書かれる。。。。原産国の表示義務はない。

コンビニスイーツをはじめ、市場に大量に出回るのは時間の問題。



素材にこだわるダーシェンカは、今年は、困った事に、いつもの半分しか作れないし、

値段も上がるって。。。。言われてました。



ちょっと怖い気がしたうさこママです。

来年も安心なバターで、美味しいケーキを作ってあげたい~。

改めて安心安全をの願いは、わがままな事になるのかと、考えてしまったスイーツづくりでした。



またね~。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

