Entries

スポンサーサイト


あな吉さんの講座に行ってきました。その1


皆様~おひさです~。


なんと~一週間ぶりのブログです。


この一週間は、超多忙な日々でした。


だからと言って。。。パソコンに座る時間がないわけではなかったんですが。。。。

iphonゲットして。。。時間があれば。。。それと格闘していたからっていうのが本当の理由です。


はじめは。。。本当にどうしょう!!って感じでした、

でも~何とか、「スマホ難民」にならずに使いこなせそうです


さてさて。。。。

先週も予告しましたように~今週は、待ちに待った「あな吉さん」が来名されました。

まず私が参加したのは、17日はAM「MY講座」と夕方からの「ゆるべジなごやんナイト」

AMの「MY講座」。。。この講座は、別名「物は言いよう講座」とも言います。

マイナーと思われる言葉を、別の言い方に変えてストレスを少なくする。。。。

なんのこっちゃって感じがしますが。。。。

例えばこんな感じ。

「あの人愛想が悪いわね。。。」って人でも。。。
そのまま言うとそれでおしまい。。。
たぶん二度と口もきいてもらえないかも。。。

でも。。。いい悪いなんて見方次第。
「あの人クールでこびない人ね」というとカッコいい人になっちゃったりする。。。??って感じでしょう。

自分と人を角度を変えてとらえてみる。。。。

そのために物を良いように言い換える。。。

もしそれが自分の弱点だったとしても、それは個性であり固有の魅力でもあるとな。。。



という事で。。。各個人の弱点を書いたのよ。。。

で、私の弱点をあげてみたら。。。。


*お金の管理が下手。
*かたずけが下手。
*以前のマイブームの遺産が捨てられない。
*団体行動が苦手
*飽きっぽい(マイブーム的生きている)

っとざっとこんな感じで出してみたら。。。

こんな私に~
おおらかな感覚派で、好奇心旺盛、物事にこだわらず、常にマイペースで、物や思い出を大切にする人なのね。
って言葉が戻ってきた。

おぉ~
私って素敵!!って思っちゃいました。


こんなふうに考えると、自分が愛おしくなる。

こんな私でもいいんだって思っちゃう。

あなきちさんのテーマでもある「女性のストレスを下げるために。。。」って言葉が。。。ストンと納得した。

そんなあな吉さんの講座まだまだ続きます。




昨日まで極暑だった名古屋。。。

今日は土砂降りとなって涼しいのでちょっと楽。。。


お家であな吉さんの美味しいレシピの復習しました。


あな吉さんです~。
022_copy.jpg
お料理講座はその2でご紹介しますね。

では~。



スポンサーサイト

Comment

No title 

言いようってほんとうに大事ですね。
私、ストレートにいってしまうので反省です。
あな吉さんのいいかたで言うとうさこさんってほんとうに素敵な人ですね。
8月の誕生日食事しましょうね。またPCにメールいれますね。

  • posted by miko 
  • URL 
  • 2012.07/22 20:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

