Entries

スポンサーサイト


あな吉さんの講座~その2

午前の興奮の冷めやらぬままナイトに突入。。。。


「ゆるべジなごやんナイト」、、、って何??ですよね。

あな吉さんって本当は料理研究家です。

料理本もいっぱい出されています。

本は買ったけど。。。全部作ることはないですよね。。。

おまけになんかおいしく出来なかったり。。。実は~そんなお悩みを解決するための講座なんです。

この講座は作り方をざっと説明するだけで、デモンストレーションはありません。

そして宴会形式で食べるだけ。。。食べてみたら本当に美味しくって。。。作りたくなるんです。

「あな吉さん」がすぐ傍に来て下さって、いろんな事を答えて下さいます。

自分が出来ていなかったところが解決されます。

お料理以外の事でも答えて下さいます。

そしてびっくりなのが、アルコールOKなところ。

あな吉さんは、かなりアルコールのイケる方なので、

どのお料理もお酒が飲みたくなるレシピとなっています。

もちろんあな吉さんも、お酒の入ったコップを片手にお話しされます。

そう。。。今まで、こんなお料理教室ってなかったよね~。

みたいな講座がこの「ゆるべジナイト」です。

さらに今回は、「名古屋めし」というお題があって。。。。

名古屋めしを「ゆるべジ」にした前代未聞の講座でした。

たぶんこのメニューは、名古屋以外の地では開催されないでしょうし、料理本にも載らなそうって感じ。

ちょっとした特別感が楽しい講座でした。

今回で3回目の参加です。

ちなみに、震災のちょっと前に東京のanother kitchenで「ゆるべジランチ」参加したことがあります。

この時は15品を食べつくしました~


さてさて今回のメニューは。。。。

*濃厚!豆みそシーザースサラダドレッシング
*高野豆腐の味噌カツ
*あっさりゆるべジ流ひつまぶし
*ごぼうの手羽先風スナック
*豆みそがミソ☆なごやんミーソソース
*厚揚げの鶏ちゃん焼き風
*八丁味噌パン 
*食べたい時にすぐできるお手軽ういろう        以上8品

012_copy.jpg
豆みそと、カシューナッツを使った食べるとシーザースサラダになるドレシング。。。美味し過ぎます。

015_copy.jpg
べじなお料理の定番高野豆腐。。。この味噌カツ下味が付いていないのに、
海苔の風味で美味しいんです。
おまけに甘みそがリンゴジュースの甘みで優しい~。
いくらでもビールがすすみます。

016_copy.jpg
出るだろうな~って思っていた名古屋名物「ひつまぶし」のべジ版。
これ。。。見た目が地味すぎますが。。。まずはそのまま。。次に薬味と。。。最後にお出しでと3回で頂きました。。。油揚げなのに。。。しっくり~こっくりとウマウマ!!

お出しにびっくり!!このお出汁!!。。次の日にも出会ってしまって。。。。目からうろこメニューでした。

017_copy.jpg
手羽先って居酒屋料理なのであまりお目には書かれないんですが。。。
ごぼうの繊維をうまく利用した一品だと思います。
これだったら。。。骨とか気にせずに食べられますよね。
018_copy_copy.jpg
私のブログに何度か登場の「豆みそがミソ☆なごやんミーソソース」

お友達の632(mutumi)さんの作品です。
久しぶりにお会いできてそれだけで嬉しく!!今は兵庫に転勤されて関西で頑張って「ゆるべジ」活動していらっしゃいます。
今回も美味しく頂きました。ありがとうございました。

019_copy.jpg
実は。。。これは名古屋めしではありません。
でも主催の「イチゴさん」がご出身の岐阜県の味をイチゴさんたっての希望で出来たレシピだそうです。
私も大好きな「鶏ちゃん」味噌タイプと醤油タイプとありますが。。。
甘すぎるのが苦手でした。。。でもこれはおいしい~

021_copy.jpg
今回の私の一押し「八丁味噌パン」です。
なんといっても中のフィリング。。。八丁味噌とレーズンのコラボは絶妙!!

すぐ作りました~家族にも好評でした。


最後のういろうは。。。なんとお写真がない!!確か写したはずなのに。。。。何故??

とっても残念ですが。。。ドジな私ですみません

そのういろうですが、お抹茶味でプルンとしていてとっても美味しかったんです。

あのね~言い訳ですが、お酒の飲み過ぎでは決してないんですよ。。。。

iphoneがうまく使いこなせていなかっただけなんです。

この日、私はで行ったので、飲めませんでしたから。。。。でも帰ってから飲みました。

ゆるべジ仲間とあな吉さんと~本当に楽しいひと時でした。
ご一緒させて頂きました皆さんに心から感謝させて頂きたいな~って思います。

あるがとうございました。

その3では、翌日に開かれたお料理教室「ゆるべジマスター」をアップしますね。
スポンサーサイト

Comment

No title 

わ~素敵なお料理ばかりですね。
うさこさん楽しんできましたね。写真もほんとうに綺麗に撮れて。
また今度会ったときたくさんお話きかせてくださいね。
  • posted by miko 
  • URL 
  • 2012.07/22 20:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとうございました 

うさこママさん、こんにちは。
なごやんナイトから、早いもので明日でもう1週間たちますね。
私も久しぶりに名古屋の暑さを満喫できました・・・!

ミーソソース、写真撮ってくださってありがとうございます♪
なかなか、自分では撮る暇がなかったので、
こうしてブログアップしてくださり嬉しいですv

次は10月かな?お会いできるのを楽しみにしています~。
あ、自分のブログにリンク貼りました。
  • posted by 623 
  • URL 
  • 2012.07/23 10:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

623さんこちらこそありがとうございます。 

お元気なお顔を拝見できて嬉しかったです。
ミーソソース。進化してますよね~。ますますファンになりました。
リンクありがとうございます。
あな吉さんの講座の楽しさが伝わればいいな~って思います。
この次10月お会いできるのを楽しみにしていますね。
  • posted by run runうさこママ 
  • URL 
  • 2012.07/23 15:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

