Entries

スポンサーサイト


初めてのパン屋さんツアー~。

今朝はとっても寒かったけど~いいお天気の名古屋だよ~。




うさこママのパン好きは、パン教室の講師になるくらいですから~

大好きなのは当然の事。


それでね~

数年前まではあちこちのパン屋さんめぐりが趣味の様な人だったのに。。。。

息子ちゃんが病気して。。。。

高温で焼くパンの体への弊害をお勉強してから。。。。

萎えてました。

パンは趣味程度が一番って思う事にして。。。。

でもね~たまにははじけてもいいじゃないって思う事にしたのよ。

それで中日文化センターが主催する紀行講座

「パン屋散歩」に参加して来ました。

その主催者が、「パン大好き」の主催者石臥博代さんだったのが、
その決め手となったんだ。

だって~フェイスブックでお友達なのに会ったことがないのってないじゃんね~。


で、今回は、「滋賀県の美味しいパン屋さん巡り」でした。


実はうさこママ。。。このツアーは、お一人様の参加だったのよ。

いくって言っていたお友達が骨折されて。。。。この日までに完治せず。。。

色々迷ったけど。。。せっかくだものって参加。

でもね~一人だったから~良かったかもツアーでした。


まずは、滋賀県の木本。。。ほとんど北陸って感じの地。

ここでは、以前島田紳助が、テレビの番組で、「めちゃめちゃまずいパン」として紹介した

サラダパンで有名な「つるやぱん」へ。



この辺りは、北国街道の宿場町として栄えたらしいです。


目的は、沢庵マヨネーズをサンドした、サラダパンでしたが、
お一人様だし、時間が少しあったので、あちこち飛び回りました。












有名な、大きなお地蔵様があります。
ちょっと逆光かな~。




懐かし感じの干し柿のれん。


昭和のポストにも会いました。
そばに、桑酒のお店見つけました。

玄関は、明治のソーダガラス。
築150年とか❓




築100年の街の図書館~。
写真だけ!




ざっと走り回って、パンツアーだけど…
その他も十分満足。

北陸に近いので、お天気も時雨れてました。


静かな街の佇まい。



木本の街をまたいつか、

訪ねてみたくなった、うさこママです。



この後長浜市へ~。


長浜の黒壁スクエアのお話は次回に!



ではまたね。

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

