Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あな吉さんの講座に行ってきました。  その3

4月に引き続いて「ゆるべジマスター」2回目です。


1回目は、基本のソースたれ系だったんです。

皆さんちゃんと復習もきちんと出来ての2回目参加とあって、気合充分って感じ。

この日は1日お料理のデモンストレーションでした。


この日のメニューは、

カリッと揚げ物講座として
☆揚げ野菜と糸こんにゃくも柚子こしょうマリネ
☆スパイシーオニオンリング
☆ニンジンフライ、豆腐タルタル添え

フープロを使って講座として
☆パセリのライスサラダ
☆ピーマンのサルサディップ
☆食べるラー油
☆あっというま!トマトジェラード
☆プレーン手打ちうどん

焼き菓子講座として
☆青菜のクラッカー
☆メープル&ウオールナッツ・スコーン
☆ホットビスケット
☆フロランタン風            以上12メニュー


皆様は、揚げ物って家でされていますか??
あな吉さんから、今回教わったことの一つに揚げ物の油があります。

「遺伝子組み換えのされていない油を選びましょう~。」
そんなこと当然!!って誰もが思う事なんですが。。。。

売っている油のほとんど、「遺伝子組み換えではありません」の表記があります。
でも。。。油の原材料はほとんど輸入品なんですって。
その80%くらいは遺伝子組み換えのもの。。。だとしたら。。。どこで使われているんでしょうか。。。???

それが市販のお惣菜だったり、レストランの揚げ物だったり、ファーストフードだったり。。。ポテチなどのスナック菓子だったり。。。市販品のすべてかもしれなんです。

表示義務のないものすべてを疑ってもいいのでは。。。との事。

揚げ物は買ってくるのが一番!!って思う人

知らないと怖いことになるかも。。。。

それから油の搾り方にもいろいろあって、ほとんどが圧搾り。。。ただしこれも1番搾り2番搾り3番搾りとかある。

これ以上搾れなくなった、薬品処理でさらに搾る。。。実はとっても怖い世界だった。


なので~うちで揚げ物しましょう~とあな吉さんが3種の揚げ物を、ササッと作って下さいました。
そして、使い終わった油の処理も教えて頂きました。
基本あな吉さんは油を捨てません。。。べジで使った油は、十分使いまわせます。


さて~揚げ物は3種ありますよね。
素揚げは温度高めに、天ぷらは中火に、
フライはとちょっと低めでじっくりと~揚げ分けるととっても簡単の出来ました。
023_copy.jpg
028_copy.jpg
玉ねぎ。。。中の穴にちいさい玉ねぎを入れて面白い揚げ方でした。

039_copy.jpg
3品のお野菜があったら、一種類だけ揚げるその油が全体にからまって美味しくなります。
続きはその4で。。。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。