Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今月の若葉会。

ハロ~


今年も12月になって、

いろんな事に、「今年最後の~」をつける月ですね。

なので、参加した若葉会は、今年の最後の会でした。


今月も、みんなで、「あなたと健康」の巻頭言を読んで、

稲垣さんのお話を伺ったんですが、

これがまたとっても面白かった。

もちろん、稲垣さんのお話は、常岡先生のお話からになるんですが。。。。

あるうちの旦那様が、奥様が病気で寝込んでいるというのに、心配もせず、でもご機嫌だった。

「お前はお前の体の都合で寝ているのだから、遠慮はいらないから寝ていればいいと」
奥様は心配してもらいたかったし、具合を聴いて欲しかったようですが、
まるで相手にしてくれない。
かといって怒っているわけでもなく。。。上機嫌だったようです。

最後には寝ている事がバカバカしくなって、

頑張って元気になったそうです。


その中で、この家のご主人は、どんなことがあっても、自分の機嫌をよくしておくこと。

自分の機嫌のよさを失わない事。

常に自分だけは上機嫌でいたいと言われたそうです。

これって。。。。

あな吉さんが、手帳術の講座の最後言われた言葉。。。

大人は自分のご機嫌を保つ義務がある」と同じ言葉だって驚いた。

元気になったこのご夫妻は、二人ともとっても上機嫌に過ごされたので、

家庭が明るくなって、運命を延ばすことになったようです。


病気をすれば、家族や知人に、心配をしてほしいと思うのは普通の事ですが、

そうすれば、確かに。。。家庭の中が暗くなるんですよね。

病人はだんだん我儘になるし。。。。



縁あって夫婦や親子、兄弟となる。

前世のツケを現世で返す。現世のツケは来世で返す。

その為にこの世に生まれた私達。

どんな人とのご縁も不満は言えないんだよ。。。って言われても。。。。って思う

でも。。。そんな風にいわれれば、納得することもあったりする。

まだまだ修行が必要だわ。。。。

まず。。。一番難しいんですが。。。ご機嫌を保つように頑張らねばだよね。


それから稲垣さんのおことばで、里芋湿布の作り方なんですが。。。

家事の細分化的表現でおっしゃったのを聴いてまだ驚いた。

まるで付箋を書くがごとく~。

①里芋を洗っとく(夕飯とか作りながら)

②皮をむいておく(しょうがも)
 (ラップをして冷蔵庫でしばらく保存も出来る)

③テレビを見ている時に、すりおろす。

④粉と生姜と合せて里芋湿布をつくりあげる

気が付いたら出来ているって感じで、冷蔵庫で3~4日保存OK

骨折、捻挫、打ち身、筋肉疲労、腰痛、に効く。


人生の先輩も家事の細分化を実践されていた。。。。

細分化って凄いよね~って改めて思ったうさこママです。


今回も皆様の持ち寄りで、美味しいランチ頂きました。

fc2blog_20141204000649016.jpg


心から感謝をしていただきました。



来月はお休みなんですが、

1月30日に、熱田神宮文化殿で、

東城先生の講演会があるんです。

主催の豊田の八並さんからお話がありました。

12月号の「あなたと健康」を開いた時に、そのページだったうさこママ。

多分行きなさいって事なんだろうね。

ハイ参加しますよ。

fc2blog_20141204000954a91.jpg




良かったら皆様もご参加ください。

参加の申し込みは必要ありません。

行きたい人は、ご自由にどうぞ。



それから。。。

このブログ、稲垣さんがご覧になっていました。

恥ずかしながら。。。でもなるべく忠実に、

この会の事を、多くの方にお伝えしたいって思っています。



初参加のお友達も、参加出来て良かったと言って頂きました。

今月もこの会とのご縁が出来て感謝でいっぱいです。

稲垣さんをはじめ、どうか皆様、良いお年をお迎えくださいね。




ではまたね。


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。