Entries

スポンサーサイト


今年も、シュトーレン作りをスタートします。

12月になって~。


うさこママは、恒例の、シュトーレン作りが始まります。
(昨年のシュトーレンより)
002_convert_20131213230221.jpg

002_convert_20131213230900.jpg


毎年、シュトーレンの準備は、

年明け1月から~。

その年の12月のシュトーレンのことを考えて、

大量のドライフルーツを、買い込んで、三河みりんと、ブランデーを合わせて漬けます。



毎年差し上げる先がどんどん増えて。。。。

今年は4キロビンにいっぱいのドライフルーツになりました。

そして今年は、薬用酒の保命酒もブレンドしちゃいました。

なので、薬効があるドライフルーツかも~

ムフフでしょ~。


そのうえ、動物性は入りません。


今年、ちまたでは、バターが足りなくて、ちょっと大変みたいよね~。


たぶんたくさんのケーキ屋さんや、パン屋さんは困ってらっしゃるよね。


でもね、うさこママのシュトーレンは、大丈夫なのだよ。

なぜってね~その昔。。。でもないんだけど、

この時期に、宅老所のバザーでバタや卵がタップリなシュトーレンを売ってたことがあってね、

お孫さんを連れたおばあちゃまとのお話で。。。。
「私が高脂血症で、糖尿病、孫は、卵と乳製品のアレルギーがあってね。。。
これ食べたいんだけど。。。無理なのごめんね~」って言われたことがあって。。。。

うさこママなりに、何度も試行錯誤して考えたレシピで作っているんです。



かといって、カロリーがひくいわけじゃないのよ。

保存が効くものを作るには、それなりに
油脂や、お砂糖は必要なんです。

が。。。最低限で、オイルも、酸化しにくい上質なものを選んでます。


そしてお買い物がだいたい終わったので、作り始めます。


でも、アニマル的なものは使いません。

で、美味しい~。



そして、最近はファンもいるので、
ちょこっと販売して、

ほとんどは、今年一年お世話になった方達に感謝を込めて、のプレゼントとなっています。



多分販売は5個までかな~。
(昨年より1つ増やしました。)

先着順です。良かったら鍵コメで連絡先をお願いします。
追記12月8日にて5つ販売完了となりました。
     ありがとうございました




12月に入ったばかりですが。。。。。

明日はかなりの地域で初雪となるようです。

うさこママはお仕事なんだけどね~。


どうかお気をつけてお過ごし下さい。


またね。
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.12/06 02:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

