Entries

スポンサーサイト


着物でお出掛けしました、

うさこママね~。

ちょっと前から、
着付けのお教室に通っています。



財団法人 民族衣装文化普及協会っていうところのお教室です。


なぜって?

日本人なのに、自分の国の民族衣装がうまく着れないから。


それって、結構外国人から驚かれます。

「自分の国の民族衣装が着れないってどういう民族⁉️」って半分バカにした笑いって感じです。

もー。
フン!って感じ。


もともと着物を着ることは、好きでしたが、
本当に大変で、綺麗に着れないから、
自分で着ることではないって思ってて、

ひたすら美容院で…着せていただいてました。

しかし~自分着てもいいかも~って出会いがありました。


美しく、短時間でカンタンに着れるって聞いて。

こちらの先生が、鏡も見ないで、さらっと音楽に乗るように4~5分くらいで綺麗に着られるんです。

驚いてしまって。


日本人は、昔、こんな感じでさらっと着物を着ていたんだよね~ってのを見せられて、感動してしまって。



うさこママもやってみたくなって今に至っています。


民族衣装を研究している会でもあるから、
たまに王朝衣装の着付けなどのショーがある。


昨日、名古屋の能楽堂に、
王朝衣装の着付けを観に行って来ました。


水干(白拍子)の衣装。


十二単の時代、公家の姫たちは、絶対に着付けてもらっていたはず。



男性の装束








日本の民族衣装は、素晴らしいと、改めて思った、日でした。



うちに帰って、うさこママ。
すぐに着替えずに、旦那様をお着物姿でお出迎え。




びっくりして二度見されてしまいました。


まだまださらっとは着れませんが、

二重太鼓でお出かけ出来ました。



まだまだ練習~頑張りますね。







ではまたね。

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

