Entries

スポンサーサイト


犬山で、ハーフ走りました。

うさこママ、いよいよ2週間きっちゃいましたが…


名古屋でフルマラソンを走ります。



その調整マラソンとして走る、
2週間前のハーフマラソン。

ここで、今までの反省と新たに課題をみつけます。



今回は、お天気の予報は、ずーっと雨だったから…。半ば諦めていました。


けどね、大会とはいえ…2時間を、

ずーっと雨に濡れて、走るのは、

今の時期…考えただけでも…

ちょっと辛いうさこママです。

朝、名鉄犬山駅に着いたら…霧雨が…。


もう絶望的‼️って思っていたら…。

暫くすると止んでくれて~。

スタートの頃には…なんと‼️晴れちゃって⁉️


奇跡⁉️が起こったみたいでした。





気温が高いから、日が出ると暑くて…。

流れる汗を拭きながら走ったんです。

うさこママ、ずーっと寒かったから、
暑さ対策は、全くできてなかったんです。

実はそれが後々の事件に繋がります。


12キロのこちらのスタッフさんから、
「半分よ~く頑張ったね、後半分だよ」って言って頂きました。
ここまでで、1時間を少し切ったあたりで、ちょっとルンルンで走りました。


16キロで折り返して、給水したのに…。

ちょっと変?

だんだん足がなぜか急におもくなりました。





19キロから20キロのスピードダウンは、
自分でもよくわからず…。

後ろから抜かされるのが情けなかったけど、
なぜかわからなかった。


この時、実は脱塩を起こしていたんです。

脚がつるかも⁉️って感覚がありましたが、

本当につったわけでなく、けいれんなどもなかったから、
その時の、自覚症状に理解出来ませんでした。


フルマラソンでは、10キロごとに、梅干しを食べて、脱塩を防ぎますが、ハーフだし、暑くないし…と言う勝手な解釈が、身体の異変を起こす事に。




無事ゴール出来ましたが、

体はなんとなく変なままでした。

完走証をいただくために並んでいるときに、
ゴールでいただいた、スポーツドリンクを一本飲みきり、
そのあと、着替えて、みたらし団子をたべ、おうどんを食べましたが、フワフワした感じが残りました。


これで帰ったら、なんでもなかったでおわりでしたが、

帰りの電車の中で、ダウンを着ていて…
暑かったのもあって、
そのうち生汗がでて…、

目を開けているのに、目の前に星が飛んでいて、視界が真っ暗に…。


意識はありましたが…倒れてしまいました。



脱塩のままでしたから…完全に熱中症です。

でもその時には、どうなったのかわかりませんでした。

意識はあったので、座席でゆっくり座らせていただきました。


旦那様や娘ちゃんに迷惑をかけてしまいました。


脱塩は、本当に怖いんです。
暑くないからといって、熱中症にならないって事はないし、

水分より前に塩分補給を意識しなければなりません。

というのも、水分と違って、塩分ってなかなか取っても、体がすぐに吸収してくれるわけではないから…。


この時は、気持ちも悪くて、飲めなかったんですが、飲んだら間違いなく吐き出していたかも

水分は取らずに済んだから、これ以上の脱塩を防げたのかなぁ…。


電車を降りたら、とりあえず冷たい空気なので、フワフワしながらでも帰れました。


かなり陰性に傾いている感は感じてたので、


帰ってから、お茶を飲みながら、梅干し4つゆっくりと食べました。


しばらくして、やっとフワフワ感が消えて、意識がしっかりしてきました。


脱塩しない走り方は、今後の課題です。

足が重くなるっていうのは、

筋力の問題ばかりではないっていう事だよね。



明日まではゆっくり休みます。




で、成績は、ハーフを2時間7分で走りました。


おなじ日、東京マラソンがありましたが、男子の優勝者のタイムと、一緒だった事に、驚いた
うさこママです。


今月は、22日で、トータル97キロ。今月中に、120キロは走り切りたいうさこママだよ。



ではまたね。

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

なかなかブログを読みに来れなかったので、
今さらなんですが(;'∀')
そんなことがあったんですね。
近くにご家族の方がおられて良かったですね!
  • posted by サラ 
  • URL 
  • 2015.02/28 18:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

遅くなりまして。。。ごめんなさい。 

そうなんです。

脱塩。。。たぶん今思うと。。。。
走る前からあったんですよ。。。脱塩。
でも走ってなおの事塩が出てしまった。。。
なのでスポーツドリンクを飲んでも、
うどんを食べても変だったんですよね。
サラさんはきっと大丈夫だと思うけど、
気を付けてね~。

  • posted by うさこママ 
  • URL 
  • 2015.03/04 14:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

