Entries

スポンサーサイト


ゆるベジ料理講習会in広島

おはようございます。


昨日は、広島にて、「ゆるベジ料理講習会in広島」を開催させていただきました。

なんと❗️対象は、自称とは言えシニア世代の皆様。


another kitchenで言うところのお姉さん世代を対象とさせていただきました。


それは、広島教室でアシスタントをしてくれている母のたっての希望でしたから。

なので、参加者のメインは母のお友達でしたが、たぶんゆるベジって言葉すらご存知かどうか皆無な状態は仕方ない事。


今回は、いつもチラシを置かせていただいている、自然食のお店、「クロワッサンマルシェ」のお店でチラシを見ての申し込みもありました。この方は、ゆるベジは、ご存知でした。

ちょっとだけ知名度があがったのかも~
なんちゃってのうさこママでした。



でお姉さん世代。
家族が二人だったり、お一人だったり。
そんな事情になると、あえてお食事作りはなかなかやる気がでない。
面倒くさいが先立つようになり、ついついお惣菜を買う機会がふえる。

でも身体の事情から、きちんと食べなきゃならないお野菜だとはわかるけどね…と。
なので、本当はちゃんとやれば出来るお姉さん達。
ジレンマの中でもがいているお姉さん世代なのです。

ではそんなお姉さん世代のためのメニューは、
考えどころ満載でした。



母から依頼を受けても、

この世代がミキサーを買うかな⁉️

フープロを持ってるかな⁉️

圧力鍋を使う気があるかな⁉️

ゆるベジ三種の神器が全て不安でした。


というのも、母自体が、どれも使ってなかったひとでしたから。

でもね、よく考えてみたら、
母は、私がお伝えしてスイッチが入った人です。


とにかく面倒くさくないことをめざして、


うさこママが出来る15メニューの中から、
出来るだけ簡単なものを~ってチョイスしょう。

でも道具を使う事にどれだけ助けられるかをお知らせ知ることが大事だと考え、

ミキサーだけに焦点をあてて、メニューをえらびました。


乾物いっぱい炊き込みごはん
生人参ドレッシング
お麩でテラミス の3種

その中で特に、母の手土産で人気となっている生人参ドレッシングの使い方をお伝えする事を中心にしました。


参加者のお姉さま方がおっしゃるのに、
母の手土産の生人参ドレッシングに衝撃を受けたとの事。

なんと嬉しいお言葉です。


そのレシピがわかるだけで~ワクワクな模様。

その上、美味しいアレンジやいろんな食べ方をお伝えしました。

この人ドレ。参加された方だけがわかる~、
たかがドレッシングなのに、凄いのよ~。


お楽しみにした、お麩でテラミスは、またまた食べ比べをしていただき~
美味しいお豆腐クリームに感激していただきました。




メニューは、あっという間なので、とにかくわかりやすくなんども説明させていただきました。





次回につなげれればとお出ししたサトイモチョコ。
お野菜で出来ていることに皆様びっくりな様子。
うさこママ手作りのマクロビスコーンと共に食べて頂きました。


ムフフ~な笑顔。
美味しいでしょ~。


ランチタイムでは、ゆっくり食べながらお話が弾みました。


参加の皆様から是非またとの依頼もありまして、とても嬉しいうさこママです。


今後シニアのクラスは、季節に一回開催の予定となりそうです。
お楽しみにね~。


ご参加の皆様とのご縁に感謝です。






参加者様より頂きましたお花です。
綺麗で感激しました。

ありがとうございました。





次回は、6月に開催の広島講座。(シニア限定でではないクラス)

日程は、5月に入ってからお知らせしますね。


ではまたね。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

