Entries

スポンサーサイト


あな吉さんの浜松講座に行ってきました。

おはようございます。

毎日あちこちお出かけしてるうさこママ。

忙しくて、ブログが遅れ気味で申し訳ありません。


昨日の名古屋講座の報告をせねばなのですが、

順番にという事で…。



28日は、一年振りにあな吉さんの浜松講座が開催でした

ゆるベジの座学なんですよね~。

行くしかないじゃない。


と言うわけで、朝から浜松迄ドライブして来ました。



浜松講座では、
静岡県袋井市で活躍中のゆるベジインストラクターの美和ちゃんも、
スタッフで参加と伺ってましたから、
メッチャ楽しみでした。


手に持っているのは、ムフフ~うさこママからのお土産だよ~。



恒例の手帳カバーの販売。

見ると欲しくなるうさこママです。



美味しく食べるためのゆるベジ講座。
って~
講座ではゆるベジを食べないけど、
美味しく食べるために~
のHOW TOをレクチャーして頂きました。


ゆるベジの定義。

あるんですよ~。

あな吉さんは、ベジタリアンではありません。

でもゆるベジを考えられた。

今では、1000レシピあるんですよ。

それはどれも少ない材料で、あっという間に出来て、味付けもシンプルなのに、野菜の旨みで凄く美味しい~。


厚生労働省が、日本人一人当たりに、一日とったらいいお野菜の量。

なんと350グラムなんですって…。

これって…結構無茶苦茶な数字だと感じます。
日々計量をしているうさこママ。

簡単に計量しても、一食あたり100g以上のお野菜を取らねばなんです。

お昼をラーメンで…なんて考えてたら、夜はどんだけのしわ寄せが来るのかって考えちゃうゃうよね~。


では、この350グラムのお野菜を、毎日美味しく簡単に食べるにはどう調理しますか?

自分の手持ちのレパートリーでは、
すぐに限界が来るのは目に見えてる。

なので1000レシピもあるゆるベジがいいよって事で~

ゆるベジで作るんだったら、計量が大事だけどしてますか?


さっと計量出来るキッチンですか?



ゆるベジを、ストイックではなく~

ゆるく続けていくためのあれこれを~

わかりやすく丁寧に教えていただきました。



お昼を挟んで~。




午後からは実践。


献立を立ててみるワーク。

ワークは、楽しい。




主婦のストレス値を下げるあれこれを
分かりやすく教えていただきました。

それにはやっぱりあな吉手帳よね~。


最後は、あな吉さんの献立やの手帳を見せていただいて盛り上がりました。




翌日に名古屋講座を控えていたうさこママ。

私は実際に参加者さんたちの前で、
ゆるベジ料理を作ってみせる。

少ない材料で、簡単で、でもとっても美味しいく作る。

その中に盛り込むトークは、今日のあな吉さんのお話をチョイチョイ挟んでいけそうで、

とるメモが…

ほぼネタ帳になっていたかものうさこママでした。


浜松講座のスタッフのみなさまと、少しだけですが、お話をさせていただきました。


美和ちゃんをはじめ、スタッフの皆様へ、
お疲れ様でした。

ゆるベジでまた繋がりができて、嬉しいです。

本当に感謝します。


あな吉さんへ、

名古屋講座に向けて、改めてたくさんの元気をいただきました。

心から感謝します。




また、来年も浜松講座がありますようにと密かに願ううさこママです。











スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

