Entries



まっき―のお料理教室!!に行ったよ。

今朝の名古屋は。。。。

涼しー

扇風機もいらないなんて~超感動の朝でしたが。。。。

日中は。。。。暑かった。。。ふうぅ~。

そんな中。。。

ずーっと行きたかった、lady bugさんで開催された「まっき―のお料理教室」に行ってきました。

なので~暑くっても平気!!

で行って見たら。。。。

まず支度を整えて皆さんで梅醤番茶を頂いて~参加者の「周波数を合わせましょう」って。

まっき―先生は、目に見えるものも、目に見えないものも大事にされるみたいで。。。。

この表現は。。。面白かった。

その後今日のメニューを紹介されたけど。。。。

この料理教室。。。レシピがありません
そんな料理教室って初めてで驚いちゃいました。

そして基本マクロビメニューではありませんが、自然食を美味しくって感じ。。。

だから。。。お醤油はざー??だし、塩は、ぱらぱら~だし。。。??面白いの。

さて今日のメニューは~
玄米コロッケ(イタリア風)
おから煮 (超ジャパニーズ風)
ヤムウンセン(タイ風春雨サラダ)

おから煮からスタートしたんですが、
先生曰く「市販のおからは変に甘いでしょう。おからはとっても美味しくって経済的なのに、
     何故か敬遠されている。隠れたポテンシャルを出すためにドカーンと作りましょう」
といって。。。。今日は10人で1キロのおからを使ったんです。。。。この量も驚き。

味付けも味噌がメイン。。。でも味噌って感じがしないの。。。美味しい!!
CIMG0158_copy.jpg

 「このくらい作って、冷凍すると、良いのよ。飽きたらコロッケにしましょう」。。。うんうん充分でしょう。


そしてヤムウンセン
具(ズッキーニ)にしっかりと味を付けてから春雨を戻さずに入れて、味を含ませ、
冷めてから、トマトと、パクチー(今日は三つ葉で)をたっぷり合わせて、しっかり冷やしてい頂きます。
CIMG0168_copy.jpg
これが超ウマウマ!!まっき―先生は本当のヤムウンセンを食べたことないんですって。

想像の味よ!!って言われたけど。。。。病み付きになるお味です。


玄米おにぎり(イタリアン風)
なにでイタリアンにするかって。。。ひじきなんです。
長ひじきを戻してフープロにかけて、ニンニクとトマトを合わせて炒めて具を作ります。
CIMG0152_copy.jpg

CIMG0156_copy.jpg

それを、もちもちに炊いた玄米に合わせて、バジルを混ぜあわせて。。。丸めて揚げるんです。

このひじきの具が。。。美味しい!!
これもたくさん作って、パスタのソースでもいいかも。。。ってくらい美味しい!!

CIMG0170_copy.jpg
揚げるのも、ただパン粉を付けるだけ!!驚きです。

bugのオーナーのマチコさんがオシャレに盛り付けて下さいました。


この料理教室は、この感動の美味しいメニューを舌で覚えて帰る。

こんなにたくさんなのでお持ち帰りもたっぷりありました。

だから。。。必ず作って欲しいっておっしゃいました。

「そのうちにある調味料で、自分なりのお味を作り出してください」と。。。。

レシピがあっても本当にそうなんですが。。。。久しぶりに感動してしまいました。


世の中。。。昨日までの常識が今日は通用しない。。。何を選ぶかはそれぞれで決めなくてはなりません。
体に悪いとわかっていて取り入れなくてはならないことも多々あるけど。。。。
いつでも大丈夫なものを持っているのは強いよね。

             新しい目線を増す!


   
           そんな先生の言葉が印象的でした。


CIMG0169_copy.jpg

Comment

No title 

うさこさん精力的ですね。
お料理次から次と習って。元気な証拠。私も最近元気を認識してます。
やはり少しでもマクロビを頭において朝食は野菜スープなどつけたりしてるからかな~と。大根おろしもたべるようにしてます。
↓5kmも走ること出来るなんて驚きですよ。
  • posted by miko 
  • URL 
  • 2012.08/09 20:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

ハイ元気です! 

mikoさんいつもありがとうございます。

元気になったっていうのが本当の事だと思います。
そのためにたくさんの人と出会えました。
日本人は、美味しい玄米と味噌汁とお野菜があれば、
幸せに過ごせるんですよ~ね。
この幸せに心から感謝しています。
そうしてmikoさんにもお会いできました。

今日はのちほどよろしくお願いします。
  • posted by run runうさこママ 
  • URL 
  • 2012.08/10 08:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.08/14 20:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメさんありがとうございます。 

初めまして~でしょうか??
お名前は以前から存じております。
ときどきブログも拝見しておりま~す。

そうそう体に良いお食事ですが。。。。
身体が受け付けないのでなければ、
あまりそんなことにとらわれずに、食べたいものを美味しく楽しく頂きましょう。
そしたら元気いっぱいになれますよ。
ひじきのコロッケの中身がわからないので、写真をもう少しアップしますね。
良かったらご覧くださいv-7

これからもよろしくお願いします(*^_^*)。
  • posted by run runうさこママ 
  • URL 
  • 2012.08/15 10:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

