Entries

スポンサーサイト


6月にする事。

梅雨入り~の名古屋だよ~


久しぶりに、ゆっくりなので~

お家仕事と、6月ならではのお仕事ををスタートします。

それは、梅仕事。

もう一つは、びわ仕事です。


梅はなるべく無農薬~って思います。

桃系の果樹は、毛虫ちゃんが大好きな葉や実なんです。
なので~いっぱい毛虫ちゃんがつくんです。



毛虫ちゃんに農薬をいっぱいまかないと収穫量に影響するんです。
だけど。。。農薬は少ないのに越したことはないのよ。


今年も~いつものお米屋さんで小梅を買いました。

こちらで扱う梅は~無農薬なんですが、収穫量は、1.5キロしかなかったんですって。

あちゃ~

なので全部お買い上げとなりました。

ただ…やっぱり少ないので、JAの小梅も1キロ。

合わせて(たぶん農薬がかかってますね)漬けます。



こうやって、さっと洗って干すと、いい香りがしますよね~。

我が家のは、20%のお塩で漬けます。
塩分を取る目的で漬けますから、
減塩はしません。
なのでカビも湧かないよ~。


その後美味し~い焼酎で~梅酒を漬けて~。

梅干し用の梅を漬けます。


びわ仕事は、こちらの本から。



出来るだけたくさん食べて、種をそのまま焼酎に漬けます。

1年ほど寝かして飲みます。
ビワの種には、アミグダリンがあり、
治りにくい慢性疾患に大いに役立つらしいし、ガンなどにもいいそうです。

うさこママが大好きなのは、
ビワの蜂蜜漬け~

メッチャメッチャおいしいので、よかったら、
今だけなので、お試しくださいね~。




両方とも今しかできない季節のお仕事。

大事にしていきたいうさこママです。








ゆるベジ料理講習会in名古屋の募集していま~す。
開催は7月15日だよ~。

お申し込みは、こちらからから~よろしくお願いします。




ではまたね~。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

