Entries



なんだかんだと続いてます。

こんにちは。


先週、いろいろ一度に届いて…。

無理やりいろいろ作って、忙しい週末を迎えました。

今週は、比較的のんびり~。

しかし、保存食作りは先週の一挙で終わりでななく、

ポチボチ続いてます。

まずは肝心な梅干し。

今年は、小梅2.5キロ。

今週大の梅干しを、5キロほど買いました。


洗って、おへそを取って、お塩に漬けました。
塩分は、毎年カビが生えない程度の20%でつけます。





らっきょは、塩水に一週間漬けて、
一度取り出して干し、
甘酢を作って、再度漬け直します。


ラストは、びわの蜂蜜漬け。
これはとにかく美味し~いので、
絶対オススメです。

本当に少しだけ。
冷蔵庫に保存です。


これでおわり~?

またまだなのよね~。


赤しそが届いたら、また作業があります。

大好きなしそジュースも作るしね~。


しそ味噌や、しば漬けも美味しいしね~。


手をかけて、梅雨時期の保存食が作られていく。


将来の我が家のために~。



ゆっくり~それを楽しみたいうさこママです。



で、今日のゆるベジは、こちら、
「黒ごましるこ」


「めくって決める今日の野菜ごはん」より~。


ちょっとここのところ梅雨寒でしょ~。
冷えた体にほっこり優しいのよ。


白玉団子入りで腹持ちもバッチリだしね~。


さて、うさこママのゆるベジ料理教室を7月15日に開催します。



今年の保存食のお話もするよ~。

お申し込みはこちらから。



お待ちしています。




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

