Entries



ベジタリアンではないけど~。

おはようございます。
今日も雨が降るのかな~の名古屋です。


うさこママはゆるベジインストラクターだけどね~。


ゆるベジばかりアップしていると、

うさこママは、ベジタリアンか、マクロビアンではないか~

って声が聞こえる事がある。


実はうさこママお肉大好きだし、回数はグーンと減りましたが、食べますよ。
昨夜はお肉料理でしたし~


お魚にいたっては、週に2~3回は食卓のぼります。
でも、基本的には、ベジ三昧。

ハレの日と、ケの日を意識しているから~⁉️
なんて優等生じゃありません。

というより、お肉料理の後の油を洗うのが、
だんだん嫌になってるから。

使い終わった調理器具は、ある程度、拭き取って洗っています。

だけど、本当に普通の洗剤ではなかなか綺麗にならない。


スポンジは、油でベトベトでもー嫌‼️って叫びたくなる。

動物の油ってね~本当に嫌いなうさこママです。

下水管もきっと同じ事になってるよね…。 って思う。

なので、洗いはなるべく食洗機のお世話になってしまいます。

お魚だと、油はさして気にならないのはなぜ?
多分油の質が違うから。

洗剤でまぁまぁおちてくれます。

揚げ物も、お野菜系を揚げるんだったら、始末も楽。

決して苦にはならない。

えぇ~?そんな理由?

はいそうです。

だからなるべく避けたい。

ようは面倒なこと嫌いな人なんです。

だから、先日息子ちゃんからいわれたひとこと。

「昔よく作っていたバターケーキとかはもうつくらないの?」って。

ハイハイ、パンやケーキを教えていた時もあったたから、毎日のように焼いてきたバターケーキ。
懐かしい~ですが …。

こちらもバターを大量に使うから、洗い物が大変なんです。

だから最近は焼いても年に1~2回かな。


今時は、それでなくてもバターも値上がっているから、作ることをためらっちゃいますよね…。

そこで、うさこママが考えたのは、米粉ミックスのオリジナルマフィン。

それから~あな吉さんのゆるベジスイーツ。

どれも、パパッと出来て、
美味しくってね~。

なによりも後片付けが楽々なんで、
毎日作っても気にならないんです。

というか毎日作りたくなります。

で、こちら~ゆるベジスイーツ。

「ふわっふわアーモンドチョコケーキ」です。

アーモンドと米粉で作ります。
そしてノンオイル。
型にオイルすら塗らないんですよ。

なので、洗いの苦労はありません。

広島では、実家の母が、揚げ物が得意ではなかったのに、
にんじんドーナツが美味しくって感激。

あちこちに配りまくっていて、大好評だとか。

揚げ物が苦手な母が、最近ドーナツ魔になっしまうくらい工程が簡単で、
後始末が楽なゆるベジスイーツ。

ともすれば、コンビニスイーツを買いに行くより早く出来ちゃったり~。
そんな簡単スイーツも紹介します。


良かったら
是非体験してみませんか?

7月15日に、名古屋講座を開催します。

こちらからご覧ください。





さて~今日のスイーツを作ってお出かけだよ~。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

