Entries

スポンサーサイト


今年も半分終わりました。

こんばんは


6月も30日ということは、

今年も半分過ぎたという嫌~な現実だよね~。

ちょっと、あっという間過ぎませんか

で、その30日は、「夏越しの大祓え」だそうです。

または「水無月祓」(みなづきのはらえ)とも呼ばれる。
一年の折り返しにあたる日に半年間の罪・穢を祓い、
残り半年の無病息災を祈願するって事らしいよ。

うさこママは、昨日恵方詣りに行って来ました。
ちょっと気学のお勉強もしてるから~
恵方参りってどんなことなのか知っているんです。

恵方参りで、明日からの半年を無事に過ごせるようにおお願いして
せっかくの恵方参りだから~ほかにも、
あれこれといっぱい恵方の神に祈ったしだいです。

そして近所の和菓子屋さんでこちらを求めて、

半年ぶりにお薄を点てて頂きました。



お茶のお稽古を始めたばかりの頃は、
あれこれと道具に凝ったけどね~。

なかなか家ではほとんどお抹茶は点てないのにね、

でも~なんだか今日は、この時期にふさわしい、ガラスの茶碗が欲しい~って思っちゃいました。

そして「水無月」という和菓子も頂きました。

近所の和菓子屋さんに行ったら、「今出来立てなのよ~」って言われて、出来立ての暖かい「水無月」をゲットしました。


華やかさのない、素朴な和菓子。


水無月は白の外郎生地に小豆をのせ、三角形に包丁された菓子ですが、それぞれに意味がくくこめられています。水無月の上部にある小豆は悪魔払いの意味があり、三角の形は暑気を払う氷を表しているといわれています。

昨日は、週末を頑張ったご褒美に、午前の静かなケーキ屋さんで~
ケーキと紅茶でまったり~としたひと時を楽しんで、


そして、今日は我が家で~水無月とお薄でまったり。

何だか気分が良いよね~なので悪いものは、綺麗に払われてしまった気分です。

あすから、今年の折り返し。

悔いなく過ごすために、
いろいろ作戦会議をせねぱ…
折り返しにふさわしい
作戦会議。

ということは、手帳を整理がてら手帳ミーティングを開催しなくっちゃね~。


ゆるベジ名古屋講座は、
まだまだ募集してますが、



8月の広島講座もそろそろ募集開始です。


頭の中は、グルグルと構想が広がるうさこママなのだ~










スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

