Entries

スポンサーサイト


7月の若葉会に参加してきました。

おはようございます。


オット、忘れる所だった。
先日…
今月の若葉会行ってきました。

今回は、代表の稲垣さんから、とても嬉しいお言葉を聞きました。

それは~「脳と筋肉は、何歳になっても育つ」って事らしいの。

多分、走る前の私だったら、
筋肉的にはあちこちが辛かったし、体重もそれなりにあったので…
「あり得ん話だわ~。」で終わったと思う。

今は、ランニングをしているうさこママ。

特にフルマラソン前は2ヶ月くらい走りこむでしょう。

筋肉が育つって実感があるから、
理解できるよね~。

もしかしたら、脳も筋肉なのかもしれないって考えると…。

脳の細胞は、どんどん死んでいるかもしれないけど、
脳が筋肉だとしたら、一生懸命使っていれば、

育ってると思うとなんだか~嬉しくなるじゃない~。

なんだか一人でニヤニヤしていた気がしました。


他にも長生きの秘訣など、
面白いお話がありましたが、

今回は、このお話だけで満足なうさこママでした。

そして、今月のお手当は、

「豆腐湿布」
熱があるところに当てると、素晴らしく熱をとるらしいんです。

今年のゴールデンウィークに。娘が熱を出したんですが、このお手当を思いつかずにいたうさこママ。
今回はしっかりお勉強です。

作り方は簡単。

豆腐を水切りして、1割の生姜、つなぎに豆腐の水分が垂れないように、小麦粉を混ぜます。

これをさらしなどの布に2センチくらいの厚さで包み、熱のあるところに当てます。

内部の毒素も引き出すので、氷より気持ちよく解熱します。


脳出血には、素晴らしい効果を発揮するそうで、
稲垣さんも、それで、倒れられた時に、手術もなく助けられたそうです。




今回は、緊急時の対応としてのガーゼのハンカチの端を切って、その端から入れ込む方法を伝授してくださいました。




モデルさん~「気持ちがいいわ~」っておっしゃってました。

一見もったいない気がしますが、
食べないからといって、安すぎなお豆腐をつかっての豆腐湿布は、避けたほうがいいそうですよ。

夜中に熱がでた。

お子さんならよくあること。

家族が脳出血などで倒れた。

救急に行く前にできる処置。

大難が、小難で済めば、みんなが幸せでいられる。

今度はちゃんと覚えていなければね~。


みなさまの持ち寄りのお食事を頂きました。



感謝で頂きました。


この会は、いつも誰でも参加自由な楽しい会です。
事前予約は必要ありません。


毎月第一火曜日が開催日。

名古屋市千種区本山で開催されています。

よかったら、ご参加くださいね。


今日は久しぶりに晴れそうで嬉しいな~。


ではまたね。




スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

