Entries

スポンサーサイト


暑中お見舞い申し上げます


いやいや~

暑かったですね~。


名古屋は34度にもなったらしく、

いよいよ本格的な夏ですね~。

そして今は土用ですよね~。

今日は、土用の丑の日。

「う」の付くたべものの中でも、

鰻を食べられる日となっております。

うさこママは、鰻、特に名古屋名物の
櫃まぶしが大好きなんです。


(これが櫃まぶしだよ)
ところが、最近は、鰻が取れないという事情から、値上がりして高い。
なかなかお財布の事情を考えると悩ましい。


そのうえうさこママは、あまのじゃくですから、

基本的には、世間に合わせたりしません。


最近は、毎年、名古屋ウィメンズマラソンの後に、

櫃まぶしを家族で食べに行くのが慣例化しているから、

人が多い時にワザワザ行かなくても…でしょ~とか…。

焼き立てが美味しいから、
あえてスーパーで冷めた鰻を買わなくてもいいでしょう~とか…。

言い訳にしてます。


それにさぁ~暑気払いしなくても、
スタミナをつけなくても~
お野菜たっぷり生活で、十分元気だし…。


と言うより、ハッキリと今日は、うなぎは食べないんだわ~って。

言っちゃいました。

ネェネェ、皆様はうなぎ食べる派?


縁起担ぎのような、「う」の付く食べ物を食べるってね~。

梅干しは、毎日いただくうさこママだよ。


そうそう、梅干しで思い出した。

暑くなればやらねばならぬ事があったんだ。

「土用干し」

梅仕事のクライマックス。


三日三晩干し続けます。

今年もありがたいことに~綺麗な色が付きました。


土用干しは、衣類や、書物もいいらしいです。



そして着付けのおけいこ。
浴衣のお稽古をしました。




今はほとんど、着て出かけることもありませんから、お稽古をして袖を通す。
この浴衣は、10代の頃からのです。
お誂えは、細部まで細かく手を加えてあるから、着心地の良さが染み渡る感じがします。

母に感謝です。

このまま、娘に渡して行けそう。

カタチが変わらないから、流行に左右されない美しさがありますね~。

見る方では、涼感があっていいですね。
着てる方は、ひたすら暑さとの闘いなのだ…。

浴衣をサラッと着て、ゆっくり過ごせる夏がいいな~。
そんなことを夢見たうさこママでした。



皆様には、

改めまして、



暑中お見舞い申し上げます。



どうかお身体に気をつけてお過ごしくださいね。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

