Entries

スポンサーサイト


東京に行ってきました。

お盆に入りましたね。

ご先祖様もお帰りになってにぎやかにお過ごしでしょうか????

私は、家族がみんな居ないので、ゆっくり一人を満喫しています。

しかし。。。熱帯のような蒸し暑さの後、昨日の夕方からの雨は凄くて。。。。本当にどうなっているのでしょうか。。。



さてさて~お休み初日に、娘と東京に行ってきました。

娘と一緒といっても。。。。娘とは目的が違うので、東京駅で解散。

私は上野へ、娘は神田の神保町へ。

私の目的はここ~。
CIMG0182_copy.jpg
上野にある東京都立美術館に大好きな「フェルメール」に会いに行ってきました。


フェルメールに初めて出会ったのは、昨年の豊田美術館で。
「地質学者」
CIMG0194_copy.jpg
この絵に会って感動してしまったのが初めて。。。。
私は青い絵の具が好きで、この「ラピスラズリー」特にこのブルーが大好き。
そして彼の特徴である光の表現がとても上手いのよね。

その後、秋に~京都市美術館に3枚のフェルメールが来て「フェルメールからのラブレター展」と題されて、
その言葉に魅かれて~京都まで会いに行った。
そのうちの1枚。
「手紙を書く女」
CIMG0196_copy.jpg
愛らしくって~涙が出そうだった。この娘も何か言いたげ~。

そして。。。やっぱり見たくなった「真珠の耳飾りの少女」
014_copy.jpg
素敵!!やっぱり見て良かった。
あまり大きくない絵なんですが。。。「ねぇ~!」って話しかけたくなるそんな絵なんです。

字が切れていますが。。。。
一期一絵と書いてあります。
本当にそうなんだって思いました。

たぶんオランダまで見に行くことはないかもですが。。。。

ここで出会えたことは、私の生涯の宝ものになるでしょう。

秋にこの絵は神戸に行きます。

時間があったら~また神戸に会いに行くね。。。。
CIMG0187_copy.jpg
上野公園内のスタ―バックス。
こんな和っぽいスタバは初めてで写しちゃいました。
上野公園はそのほかに国立博物館、西洋美術館、そして誰もが知っている上野動物園と、
楽しくすごせる、気持ちのいい空間でした。


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

