Entries

スポンサーサイト


今さら~?な写真教室に行ってきました。

先日言ってましたよね~。

名古屋で開催された、
料理写真教室フェリカスピコに、
行ってきました。

今さら…なんです。

だって、いままで頑張ってきたけど…。

いい時もあれば…そうでない時もある。

なぜ?…わからなかった。

やはり一度はプロにお料理写真の写し方を習ってみたかったんです。

願えば叶うのよね~。

びっくりします。

佐藤先生は、はじめに面白い事を言われました。

「料理を始めるのに10万する包丁を買う人いないのに、料理写真を撮るとなると、一挙に一眼レフ買っちゃう人意外に多いよね~」って。

「そんなこと意味がないよ」って言われました。

「写真も、料理も同じ。
知識を持っている方がいいんだよって。
だからいいカメラ買う必要はないんだよ」って。

フムフム…。

よく考えたらそうなんだけど…。
正直驚いちゃいました。

私もお金あったら、コンパクトタイプではなくて、一眼レフにしたかったもの~。

佐藤先生です。

(iPhone)

(デジカメ)

デジカメで、曇りモードにして、感度を上げたら明るくなっている。

ほんの少し扱い方を聞いただけだけと、
写真が全く変わる。

基本autoは使わない。
光は自然光を使うのが基本。

そっか~やっぱり知ればいいんだ~。

一眼レフは、先生いわく、
イメージセンサーが大きいそうで、
だから、大事なものをよりはっきりさせられる。
なので、ボカシが上手く入れられる。
ボロを隠す事が出来るってワケ。
これは、コンパクトタイプにはできない技。

それからよく聞く、高画質は、
決して写真が綺麗ってわけじゃないことも
説明していただいて、わかりました。

写真を撮るための10のコツ。


これさえ守れば、
誰でもそれなりに綺麗に写せるんですよ。

それがわかっただけで、楽しかった。

最後に撮影会。


写した写真は、チェックしてもらいます。


レフ板を使って、影を調整してます。


写した写真たち。

(レフ板無し)


(レフ板あり)


(レフ板あり)


(黒のレフ板)

ホントにワクワクしました。

帰ってきてから、直ぐに撮影会を開催‼️


今までになく美味しそうな写真になりました。

マジで、楽しすぎです~。

佐藤先生ありがとうございました。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

