Entries

スポンサーサイト


グルテンフリーのプチ講座に参加してきたよ。

こんばんは

うさこママがね、

8月に東京でお勉強してきたゆるベじスイーツは、10種類あるんですけど…
そのうち、米粉を使うのは、4種類もあるんです。

だからね、今人気のグルテンフリーって名前を使って講座ができるじゃんって、

思わず喜んでしまったんです。


今、頑張って試作していますが…。

よく考えたら、なぜグルテンフリーがよいのか知らないうさこママだって気が付いたの。

マズイじゃんね…

スイーツが美味しくても、せっかく米粉を使用しているのに、
ちゃんと、講座でお伝え出来ないのは申し訳ないじゃないって思っていたら、
お友達の峰ちゃんから、米粉の第一人者である陣田靖子先生の講座が、
名古屋で開催されるって教えて頂きまして~
運よく参加できました。


「グルテンフリー☆プチ講座」

陣田先生です。


うさこママ、グルテンってね~知ってはいます。
パン教室講師でしたから、

小麦のタンパク質の事なんです。


そして、そのグルテンは、
グルテニンと、グリアジンから成るってところまでは大丈夫でした。

このグルテンのグリアジンが、ちょっと危ない事をするって事が問題とか…

グルテン依存性になるって…考えた事もなかった。
この依存性…。
ちょっとやっかいらしい。


最近の日本人は、特に腸が弱っている人が増えてきたので、グルテンの悪いところをもろ吸収してしまうから、
なるべく避けた方がいいそうなんです。

アレルギーもですが、
肥満や、便秘、下痢などびっくりするほどの症状を引き起こすって…。
最近わかってきたみたいです。


ということは、美容のためにも避けた方がいいって事よね。

だって~腸が元気だと、お肌が潤うのよ~って事は知ってますよ。

その小麦の代わりが、米粉。

「日本の米粉は、美味しいよ~」って、

先生もおっしゃってました。

先生が、美味しい米粉のケーキを焼いてきて下さいました。

しっとりとして美味しい~。

今日グルテンフリーがいいってわけ、
きちんと理解でしましたから、
安心して~
うさこママが11月から始めるゆるベジスイーツは、日本の美味しい米粉を使って作ります。








オリジナル米粉マフィンとか、ケーキとかも考えようかな~。


陣田先生の講座、またご縁がありましたら、受けてみたいです。

ありがとうございました。


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

