Entries

スポンサーサイト


8月18日に。。。。

おはようございます。

今朝は晴れていますよ~。

昨日の名古屋は午後から雷雨&豪雨で凄かったんです。


昨日8月18日は私の誕生日でした。

でも。。。。

私は子どもの時から誕生日が大嫌いで、今も出来たらそのことに触れたくない。

出来たら、何もなかったことにしたくて、決して誰にも言わず、気づかれないように振る舞う。

この年になると、歳をとるのは仕方がないって思っているけど。。。。

下手におめでとうと言われても、何故嬉しくないのか。。。わからない。

この時期に生まれたせいか。。。。

子供の頃、お友達を呼んで、8月後半の随分離れた日にちでお誕生日会って開いてもらったことが1度だけあるけど。。。。

ぴんと来なくって。。。なぜおめでとうって言われるのか。。。よくわからなかった。

たぶんそのことは、子供だった私の態度にも現れたんでしょうね。。。

2度目はなかった気がするし、やってもらいたいと思わなかった。。。

母は、家族の誕生日には、自分が好きなお赤飯を炊いたが、私はそのお赤飯が嫌いで。。。余計に嫌だった。

私の好きなものを作ってもらった記憶がないし、母にその発想はなかったようです。

母は誕生日会を開いてもらったことがないのでわからなかったかも。。。。


大人になって、自分がなぜ生まれたんだろう。。。って考えるようになって。。。。

その意味も、答えもいまだに出ていないから。。。昨日も早く過ぎてくれれば。。。。って思っていた。


先日、同じ8月生まれのmikoさんと「8月生まれの会」なるものを開いてランチをしました。

場所は、pinch of solt

マクロビランチのお店。
001_copy.jpg
正直。。。自分の事なんてどうでも良かった。

mikoさんが喜んでくだされば~それだけで良かった。
003_copy.jpg

私は人のために尽くすことで喜びを見つけられる人だとは知っていた。

なので~mikoさんが、とびっきりの笑顔で~喜んでくださったことが、本当に嬉しかった。


mikoさんありがとうございました。





昨日は1日仕事で。。。帰ってみたら。。。。

旦那様が夕飯を作ってくれました。。。。

娘はシャンパンを買って来てくれてました。。。。
008_copy_20120819150611.jpg

我が家の家族のお誕生日は別名「ワインの会」

形のあるプレゼントはありません。。。。

家族みんなが楽しめる会は気にいっています。


ありがとう
家族には感謝できるようになったかな~。
(実はこれも素直じゃないからなかなか出来なかった時があったの)




ゆうべ寝る前に~フェイスブックに「お誕生日おめでとうございます」のコメントを見つけて。。。。???だった。だって私はお誕生日を他人に知らせたくない人だから。。。。

しばらくしたら。。。理由がわかった。。。


フェイスブックって、お友達にお誕生日を知らせるんだった。

その後。。。なぜか。。。涙があふれてきて。。。。

「そうだお誕生日だったんだ。。。。」としみじみと~思いに浸った。。。



心の。。。何かが。。。剥がれてきたかもしれない。。。。そんなことを感じた8月18日でした。

008_copy.jpg


スポンサーサイト

Comment

No title 

18日のカレンダーにうさこママさんのバースディーと書いてあった。ははは・・・読むこと忘れてたのだ。
遅くなりましたが”バースディーおめでとう”
私もブログ読んで考えさせられました。今まで形式的なものでした。
わたしには家族がいるんだーと改めて認識することかな
ま~あまり深く考えず来年もうさこママろ
誕生日マクロビしたいな~

↑今年のお盆、満喫ましたね。
東京、楽しんだのね。
わたしはあっちこっちネットのナチュラルショップみて楽しみました。
かもめ食堂、映画見逃して最近ビデオとって見ました。
また良い映画あったら教えてね。
では9月にね!
  • posted by miko 
  • URL 
  • 2012.08/19 13:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

mikoさんありがとうございます。 

誕生日今年も何とか過ぎたので。。。ホッとしています。
やっぱり。。。今年も意固地な自分が意地悪をするんです。。。
なので。。。親にも生んでくれてありがとうなんて言ったこともなく。。。
正直。。。なぜ生んだんだ!!って思う事の方が多い。

まだまだこの世の修行が足りません。

来年もランチには絶対に行きましょうね。
一つ歳を取りましたが。。。これからもよろしくお願いします。
  • posted by run runうさこママ 
  • URL 
  • 2012.08/21 12:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

