Entries

スポンサーサイト


お肉を食べる理由って…?

暑い名古屋からです。

今日は曇るはずではなかったのかい?



先日友人と話した時に…。

よく言われるのが、「よくお肉とか、食べずにいられるよね。」って。

また…来たって感じ。


でも…。
ある時から突然たべなくなったわけではない。

息子が病気になったから…。


まず息子の病気の症状を改善するために、マクロビアンさんの助言通り、すべての食事から、お砂糖を使わない料理にかえた。

これは、本当に大変な事だったのよね。だって一杯使ってたから…。

でも…一週間も頑張ったら、症状は嘘のように、ピタッと止まった。

お医者さんから、治す方法は無いと言われていたから、ビックリだったのよ。もちろん息子自身が驚いてました。

お砂糖は、身体を緩ませる…なんて。

そんな事…知らなかった。

菓子パンやお菓子やジュース、甘辛い食事、これらを食べ過ぎるとどうなるかなんて、考えにも及ばなかった。

それからマクロビオテックに夢中になりました。

私の知らない世界が、本当に面白かった。

調味料を変え、玄米を食べ始めたら、
お肉とか、お魚とか、卵とか、あまり食べなくても平気になってきた。

私の身体の詰まりも改善されて、体重が7キロも落ちて、身体が楽になってきた。

マクロビを勉強すればするほど、

一時は、血液を汚す動物性蛋白を食べない主義もありかも…とも考えました。

そうすると、がんじがらめになって、
外食ができなくなって…やめた。

今は食べない主義ではない。

出されたものは、感謝して頂きます。


その後あな吉さんに出会って、

もっと簡単に、ベジ料理を作れるようになって、楽になった。

お肉は、今のところ、月に1~2回位。

お魚は週一回。

卵は月に1~2個。(一人分)

乳製品は、月にカマンベールチーズを1~2箱

これが我が家のベストかな~。


でも…正直、我が家では、楽しみだけで食べていますが、お肉を食べなくてはならない理由って本当は見つからないんだけどね。
たぶん…奴は草だけでも生きれるぞ!
っていうでしょうね~ラビちゃん。
スポンサーサイト

Comment

 

きょうは目茶暑かったね。テンプレート涼しいですね。
ここのブログでマクロビ学ばせてもらってわたしにはちょうど良い感じ。
マクロビ楽しく進んでいこうと思ってるの。
まずわたしもお砂糖だいぶ減らしました。
会社へ行く時いきかえり飴を1粒食べてたの止めました。
会社へ行く前お弁当作りやら家事で疲れ車に乗ったら飴、帰りは仕事でつかれ車にのったら飴でした。
手作りおやつから卵・乳製品止めました。
先日おしえていただいたカカオマス・お豆腐のマフィン2回作っていただいてます。
とってもおいしいしヘルシーですね。
今度は玄米ごはんに挑戦。30年前の圧力釜なんとか一度玄米ごはんたけました。少しこげたけどとっても美味しかった。でもきのうは圧力かからなく失敗。
やはり新しいの買うことにしました。でも慌てなくいろいろ捜します。
助言おねがいします。
あな吉さんの本”ゆるべじおべんとう教室”増やしました。
コンビニのお茶美味しそうなので買ってみるわ。
先日の伊○園のトマトジュースも美味しかったです。私も試すの大好きです。
  • posted by miko 
  • URL 
  • 2012.08/30 19:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

mikoさんありがとうございます。 

私は助言なんて出来ませんよ。
私は自分がやってきたことだけつぶやいているだけ。
それが参考になるのでしたら嬉し事ですけど。。。。
助言はマクロの先生にしていただきましょうね。
いよいよ~来週お料理教室ですね。

またmikoさんにお会いできるのを楽しみにしています。
  • posted by run runうさこママ 
  • URL 
  • 2012.08/31 15:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

