Entries

スポンサーサイト


9月になりましたね。

皆様~今朝~ちょっと涼しかった名古屋からお届けします。


9月になると、うさこママは、いくら外が暑くても、どこか秋を探してしまいます。

もちろん秋の食べ方に変えなくてはいけないんですが。。。。

8月までは絶対に嫌でした。

だって。。。。まだ8月ジャン~って思っちゃうんです。

本当は陰陽バランスを中庸に戻すために、せめて夏野菜を生で食べるのはやめなきゃ~なんですけど。。。

それってどういうことって思うよね。

水分の多い夏野菜や、冷たい飲み物をたくさん取って、体の中にため込んでいると。。。。
秋風が吹いてきた時に、急激に体を冷やし、風邪ひきや、体調を崩す原因になるんですって。。。
よく秋になると体調が変なのっていう人は。。。体の冷えて、水分を貯めていることが多い。

  
まだまだ暑いので、トマトもきゅうりも生が最高なのにね。。。調理法を少し変えなくっちゃなんですよね。


でも。。。9月に入ったから、ちょっとずつ変えていきましょう。

せめて夜ご飯から~。


近くの農協にお買いものに行ったら~秋のお味に出会いました。
024_copy.jpg
そう~すだちです。
市場に出るよりちょっと大きい。


さんまの塩焼きにかけて頂くととても美味しいのよね。

これが出始めると~うさこママん家は、自家製のぽん酢作りを始めます。

かぼす、すだち、柚子、と順を追って柑橘は変わりますが~どれも美味しいぽん酢になります。


自分で作るまでは、ポン酢って買うものってずーっと思っていました。

でも。。。息子が病気になってみて、買うものの表示をすべてチェック。
だし醤油しかり、ぽん酢しかり、寿司酢などもってのほか。。。美味しもののほとんどはお砂糖入り。

それもたぶん最悪の白砂糖を使用されていると思うと。。。ゾッとします。


我が家のレシピを紹介しますので、

良かったら作ってみて。


*材料
ゆず、すだち、カボスの絞り汁        1/2カップ
醤油(出来たら天然醸造のお醤油がいい)   1カップ
みりん(これも天然醸造のものが良い)    1/2カップ
出し昆布                  10センチ角1枚


*作り方
すだちなどの絞り汁に、しょうゆ、みりん出し昆布を加えて保存ビンに入れて1か月。

保存は冷蔵庫、または野菜室で。

我が家は10日くらいから使っちゃいます。

これで湯豆腐を食べると~止まりません




このぽん酢にごま油を足して中華風ドレッシングや、オリーブオイルを合わせてイタリアンドレッシングなど。。。アレンジも出来るので、ドレッシングを買うことはなくなって来ます。

ドレッシングにも美味しくするためにたくさんのお砂糖が使われています。

よく。。。ドレシッシングの油は問題になるけど。。。意外とお砂糖の事は触れられることはないですよね。

ノンオイルドレッシングとか、胡麻ドレッシングなんてお砂糖いっぱいで最悪です。


もうすぐ食欲の秋です。



どうか~美味しく楽しく元気の過ごせますように~。


013_copy_20120902123610.jpg
先日の満月~綺麗でしたね。


次回の満月は中秋の名月となります。。。
スポンサーサイト

Comment

はじめまして 

月に二回満月があることを
『ブルームーン』て言うらしいです。
この日はブルームーンでした。
とっても綺麗でしたね(^^)
ブルームーンを見ると幸せになるらしいですよ。
  • posted by taro-san 
  • URL 
  • 2012.09/02 20:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

手作りぽん酢! 

うさこママさん(^^)こんにちは。
手作りぽん酢、とっても美味しそうですね♪
私も作ってみま~す
今年は美味しい湯豆腐がいただけそうだわ~

季節は秋へ。

楽しくて充実した秋になりますように・・・
  • posted by さくちゃん 
  • URL 
  • 2012.09/03 13:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

コメントありがとうございま~す。 

そうですね。8月は満月が2回ありましたね。
そうなんだ。。。「ブルーム―ン」って言うんですね。
カレンダーを見たら~今年はこの8月だけでしたね。
本当にラッキーな満月だったんですね。
なんだか嬉しくなってきました。
ありがとうございます。
taro-sanとは初めましてでしたね。
これから~よろしくお願いしますv-22

  • posted by run runうさこママ 
  • URL 
  • 2012.09/03 15:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

さくちゃん~おひさしぶりです。 

ブログ見て頂いていたんですね。
ありがとうございます。
ぽん酢是非是非お作り下さい。
本当に甘ったるくなくって美味しいですよ。
9月になり、お子様も学校が始まって、やっと通常の日々が戻ってきましたね。
「ふう」も楽しみにしています。
素敵な秋となりますように~v-19
  • posted by run runうさこママ 
  • URL 
  • 2012.09/03 15:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ポン酢これからは手作りします。
レシピありがとう。今まで買ってばかりでした。(味ポン)

夏の終わりほんと、体調くずないようにしないと
冷えすぎた体・・・・そういう手当てなのね。
  • posted by miko 
  • URL 
  • 2012.09/03 19:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

作って下さいね。 

mkoさんありがとうございます。
夏の終わりとは到底思えない気温でしたね。
そんな中での体調管理は大変です。
紹介のぽん酢。。。本当に美味しいですよ。
是非是非お作り下さいね。
  • posted by run runうさこママ 
  • URL 
  • 2012.09/04 23:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

