Entries

スポンサーサイト


ビワ灸をご存知ですか??

。。。。。。。

前回のこのブログ。。。

iphoneでアップしたのですが。。。

上手く写真が行かなかったので。。。何度か修正をしているうちに。。。うっかり消去してしまって。。。。


超ショックなうさこママです

もう。。。この記事やめようかって思ったけど。。。


やっぱり再度このタイトルでアップします。


一度ご覧いただいた方はスル~して下さい。


先日、月に一回の「名古屋中心会」に行ってきました。

今月は、「東城百合子」先生の息子さんの「望月研」先生がいらっしゃっての

講演と、ビワ灸の実演でした。


自然療法の「お手当」にはいろいろありますが、

私自身は、しょうが湿布、こんにゃく湿布、里芋湿布など習って、

症状に合わせて使えるようになりました。

特にしょうが湿布やこんにゃく湿布は大好きです。


最近は、暑いんですが、お腹の冷えが気になることもあって、

しょうが湿布で温めたりします。


とっても気持ちが良く、身体も楽になります。



さてさて。。。

ビワ灸ですが。。。。

長年ビワの葉療法は長い歴史の自然療法ですが、

近年ビワの葉に含まれるさまざまな薬効成分が明らかになってきました。

ビワの葉療法は、冷えや便秘、腰痛など普段に多い症状によくきくだけでなく、

ガンや糖尿病,高血圧、肝臓病、リュウマチその他の難病など現代医学が手こずる難しい病気にも偉効をしますとされている。

その中でもビワ灸は、ビワの葉の薬効と、お灸の効果と、棒もぐさの押し圧による指圧作用の三つの作用が働いて、大きな効果を発揮するんですって。


010_copy.jpg
望月先生です。


017_copy_20120906085841.jpg
ビワの葉に、布、紙を敷いて、火のついたもぐさ棒を押し当てます。


先生曰く、
ビワ灸は自分でするのが基本です。。。。との事。

そうよね~熱いものを押し当てるんだから。。。

なので、人にやってあげる時には、最大の注意と愛情を持ってしてあげること。。。。うんうん

で~私も買いました。

まずは自分のために~。

019_copy_20120906090429.jpg

そして家族のために~。



018_copy_20120906090803.jpg


来月は、10月2日となります。

玄米の炊き方をするそうです。

美味しい玄米を食べてますか??

「ハイ!!」でも。。。勉強、勉強。


良かったらご参加くださいね。





ちなみに。。。望月先生の書かれた著書「ビワの葉自然療法」読むと、ビワの葉療法の事がよくわかります。
CIMG0201_copy.jpg

良かったらご覧くださいね。





スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

