Entries

スポンサーサイト


マクロビお料理教室に行ってきました。

今朝は。。。。ちょっと涼しくって~少しカラッとしてきたかな~。

いつもよりちょっと時間があったので、7キロ走って来ました。

でも今日の名古屋の最高気温は34度の予定。。。。まだまだ試練が続きます


先日、いつも行っている、一宮のあおむしちゃんのマクロビお料理教室
「和み~nature~」に行ってきました。


今月のメニューは、

中華ちまき
薬味豆腐
大根と葉ネギのサラダ
いも羊羹

お手当
レンコン湯
コーレン

003_copy_20120912131917.jpg
実習の合間に、レンコン湯と、コーレンを頂きました。

レンコン湯は生のレンコンで作るので、陰性。空咳が出る時に良いお手当の飲み物。
(ガラスの容器に入った白いタイプ)
コーレンは乾燥して火が入ったレンコンの粉で作ったもので、陽性。湿った咳によく喘息体質の方は、
お茶代わりにしてもいいんですって。
ただし。。。発作時は決して飲んではいけないとか。。。!!

両方を頂きました。

白い方は家でも作るので知っているお味~美味しい。

コーレンは初めて!!。。。穀物コーヒーのような香ばしさ。。。。結構好きかも

そう。。。あおむし先生曰く。。。

「このお手当をしているときには、甘いものは厳禁ですよ!!」。。。。は~い肝に銘じておきます。

これから空気が乾燥してくると。。。喉やられやすくなるよね。
そんな時にすぐ薬を飲むのもいいんですが、このお手当を知っているだけでも違うよね。

004_copy_20120912132821.jpg
あおむし先生のスタジオ。。。。なんちゃって、ご自宅です。

先生に許可なくアップしちゃいました。。。。あら。。mikoさんごめんなさい。

006_copy.jpg
さぁ~出来上りました。

ちまき~とってもボリィ~ミーだったんですが、美味しくってペロッと頂いちゃいました。

サラダは、ドレッシングがかかっていませんが、とっても美味しい梅みそ味のドレッシングでした。


来月は、米粉のラザニアとか!!楽しみ~。



あおむしちゃん~ありがとうございました。
スポンサーサイト

Comment

 

こらー
見苦しいのを・・・・

楽しいお料理教室でしたね。
今度10月がまちどおしいですぅー
  • posted by miko 
  • URL 
  • 2012.09/14 20:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お越しいただき、記事アップも♪
毎度、ありがとうございま~す。
ちまきの巻き方に、利き手が出るなんて、
初めて知りました(^^♪
ちょっとした新しい発見があって、
教室は毎回、楽しいです。
来月も楽しみにお待ちしています。
  • posted by あおむし 
  • URL 
  • 2012.09/14 20:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

怒られちゃいました。 

mikoさんありがとうございます。
写真アップ…すみません(^人^)。
来月も本当に楽しみですね。
あれから、まだまだ暑いから、
もう少し涼しくなっているといいですね。(^-^)/
  • posted by うさこママ 
  • URL 
  • 2012.09/17 11:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

いつも楽しみです。 

あおむし。
本当に毎回楽しみです。
いつもいろいろ教えて頂いて感謝です。秋は更にアクティブに活動されるんですってね。頑張れ~\(^o^)/。
  • posted by うさこママ 
  • URL 
  • 2012.09/17 12:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

