Entries

スポンサーサイト


いちごさんの講座に行ってきました。。。その二

昨日から~夜中~明け方まで。。。。東海地方は大雨と雷で。。。凄かったですね~

皆様の地域ではいかがでしたか??

連休も、ずーっと仕事があって。。。今も休みのない。。。お疲れ気味のうさこママです。
なので。。。

ブログはサボり気味。。。。すみません

でも。。。いちごさんの講座の件は、何としても終わらせなければ。。。。頑張らなくっちゃね。


という事で、続きです。
001_copy_20120919150130.jpg

いちごさんが、講座をコーディネートするためのこだわりのお話なんですが~
これが非常に良かったのよ。

基本的な考え方としての
「心と体のバランスがうまく取れていると、人は健康でいられる。」

なぜ講座を開き、続けていられるのか??
「自分が楽しいから~♡自分に苦しいことがあると続かない。」
「なので、自分のやりたい事を持ってきます」

そのために、近江商人の商法をモットーとしています。
 
1)三方よし。。。。。。。。。。。売り手、買い手、世間に良しの考え方。
                 この考え方を講座運営に当てはめてみる。
2)出迎え三歩 見送り七歩。。。。お迎えするときは三歩、自分で受付をして、
                 感謝の意を込めて笑顔で対応。
                 お見送りは七歩。最後まできちんと対応。。。
                 リピーター獲得とキャンセル減少効果がある。
3)すべては自分で決めて良し。。。どうしたら良いか自分で考える。
                 自分の不必要なストレスを貯めないように
                 主催者はいつもご機嫌であることがベース。
                 なので自分で決める。
                 そして行動に移すと、みんながハッピーになるような気がします。

とこのようなこだわりを伺って。。。。
なんて深~いって思っちゃました。

さてさて。。。。

では講座を主催する事となって、まず大変なことは集客です。

それに関していちごさんがやっているのは、☆ブログ☆ただそれだけなんです。

凄いよね~。

そうそうこの私もいちごさんのブログに出会って、講座の開催を知り、参加した一人ですから~

ブログの書き方いちご流は次回アップするとして。。。。。

講座開催に必要な事を先にさせて頂きます。

*講座開催にあたってすることは。。。?


講師を決める、開催の日にち、時間、場所、お金、集客、キャンセル。

講師を決めたら、「あなたに来てほしい!!」と全面にアピールする。

開催の日程。。。講師との相談と場所にもよるけど。。。誰に来て欲しいか(ターゲット層を決める)

定員を決める。。。いちごさんは特に決めてないそうですが、場所にもよるけど、最少と最大を自分で決める。

料金。。。。。。定員の7割のところで赤字にならない料金にする。
        持ち出しのないことを絶対として考える。(ストレスの素)                 
そして。。。うまく定員に達してもキャンセル待ちを取らない。

場所。。。。。公共機関か、民間か。。。公共なれば経費は掛からないけど。。。
                   規制が多い。
                   民間だったら高いけど規制が少ない。
                   多少不便でも、講座が良ければ来るのよ~と
                   いちごさん。

                   会場は自分のホームに近い所が良いです。

さぁ~決まったら、ひたすら満席になるように日々心がける。。。。

そのためのブログがいちごさんのブログなんですって。

さぁ~改めていちごさんのブログが見たくなりましたよね。。。。。

前回も申し上げましたが、私もブログの右サイドにリンクがありますので、

今からすぐにでも飛んで行ってください。(前をむいて)です。



では。。。どきどきの。。。
自分が講師になったら。。。。の事をアップします。

今回いちごさんの講座で、イチゴさんは初めてご自分をコーディネートされた訳で。。。。

まず、自分という商品は、「自分の売りは何なのか??」を考えたそうです。

手帳術に参加された方ならわかると思いますが
003_copy_20120919160154.jpg


導入からend迄を付箋で作り上げたそうです。。。。そこから原稿に書き下ろす。

自分という存在を作り上げていって、キャラクター化したものを相手に届くようにする。
(もちろん講座の内容が一番なんだけどね。。。。

そのための訓練、1分間で自己紹介をしてみましょう。

第一印象は初めの7秒、残りの53秒で自分をまとめこむ。。。。かなり大変でけどレベルアップできるよ~。

との~いちごさんのお言葉。。。。。そしてその時に、相手のメリットを考えるともっと良いんですって。


「講座の後、笑顔で帰る人を増やすこと。。。これが自分の笑顔につながるんです。。。

しいてはリピーターが増えるのよね。」



最後に。。。「どんな講座にも、失敗という魔物はいる。。。

だから毎日考えています。。。。失敗したところから。。。。何が出来るか、どうなりたいか。。。。」



う~ん凄いよね~。

だから私はいちごさんの主催される講座のリピーターになっちゃったのよね。


本当にとても素敵な時間をありがとうございました。



増々いちごファンになった気がします。

では。。。。ちょっとだけ~いちごさんをアップしますね。

005_copy_20120919155926.jpg
ね!ね!フツーのおかーさんでしょう!
決して、無茶ぶり番長ではございませんよ、ね。(^_^;)

ちなみに…いちごさんの許可。。。頂いてません。。。。後ろ姿で載った皆様もごめんなさい!!                  
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

