Entries

スポンサーサイト


中心会に行ってきました。

おひさ~です!!

台風が過ぎ去っても、最高気温は真夏のような名古屋です。

先日、「名古屋中心会」の10月のお勉強会に行ってきました。

今月は、自然療法に一番大事な、「玄米の美味しい炊き方。」を勉強しました。

改めて基本に帰った気持ちです。

自然療法をやりたい!あるいはマクロビオテックをやりたい!となった時に、
まず、言われるのが「玄米を食べましょう」!!なんです。

でも。。。。せっかく無農薬の美味しい玄米を手に入れても。。。
毎日美味しく炊けなければ意味がありません。
結構自己流で美味しくない玄米ご飯を、いやいや召し上がってらっしゃる方多いんですよ。

私もそうでしたから良~くわかります。(今は~違いますよ。。あしからず)
この玄米ご飯がおいしくないと。。。毎日の事ですから。。。ストレスですよね。。。。

なので~時々基本に帰ることは大事だと思うんです。

今回は圧力鍋で炊く炊き方です。

002_copy_20121005094116.jpg

研ぐところは省略されていましたが。。。。

玄米って、研いですぐ炊くことが出来ます。
でも。。。研いで、一晩漬ける(浸水)っていう人もいます。
私は基本的に、研いで2時間ざるに上げてから炊きます。

炊く方法として、玄米の炊ける炊飯器、土鍋、圧力鍋と3種類の方法があります。

私が聞いた中で、一番好まれるのが圧力鍋。。。

我が家には、炊飯器という文明の利器がないので、土鍋か、圧力鍋で炊きます。

今回は水加減が面白かったんです。

圧力鍋に玄米を入れて、水を入れるのですが。。。。鍋とかに玄米を入れて、平らにし、
手のひらを広げて玄米の上にのせて、手の甲(上から)から見て、指の付け根まで水がくればokって言うんです。
そうしたらなんmlとか。。。計らなくってもいいって。。
より~簡単でいいジャン~お勉強になりました。
今回はあずきの入ったあずきごはん。。。
玄米を食べる時は、必ず黒ゴマ塩と、梅干しを忘れないでね~との事でした。

何故って??
玄米は完全栄養食のようですが、実はマグネシューム、リンが多いのに、カルシウム、ビタミンA,Cが少ないので、これを補うために、青菜を摂り、炒りごまをすってご飯にかけて食べます。


で。。。出来上がった本日のランチ
005_copy_20121005100719.jpg
ごはんは、人数の関係でちょっとでしたが、
もちもちとした美味しい玄米ご飯を頂きました。
おかずの方は、毎回持ち寄りなんです。。。凄いでしょう。
私なんて一回も持って行ったことないのよ。。。。恥ずかしいくらい。
どれも美味しいのよね~。感謝~感謝です。


玄米が炊ける間に~聞けたお話が、とても深いのがこの会なんですよね。

「食を正して人生が変わる」。。。この会でよく聞く言葉です。

この会を主催されている「東城百合子先生」は、いつも講演で、

「どうしたら病気が治るか、聞きに来られても、そんなお話はしません」
と言われるそうです。
「どうしたら運命が良くなるかの話をしに来ました」と言われるそうです。
「運命が良くならないと、何故か病気は良くならない」そうです。

そして。。。東城百合子先生の師である「常岡一郎先生」の言葉を使われて。。。。

「徳を積みなさい」そうすると運命が良くなると言われるそうです。

「徳を積む」って。。。まるで修行僧の様なお言葉。。。。

人の心に光をつけること」。。。これをまさしく徳というんだよ。。。ですって。

それをどうしたらできるのか。。。全くわかりませんが。。。。探していきたいな~って思いました。



来月は11月6日豆腐パスタ―のお勉強をします。
そして。。。今年はそれで終わりです。
12月は忘年会です。



良かったらご参加ください。
予約は要りません。。。。
朝起きて行こうって気になったらでも全然OKな会です。
ここの空間は、なぜかとっても癒されますよ~。
名古屋市千種区松竹町 稲垣ビル6Fです。



さて、おまけですが。。。。
10月23日に、私うさこママは、酵素をづくりに参加します。
前からとっても興味はありました。がなかなかそんな機会はなくって。。。。ね。

そしたら、中心会のお料理の先生が、案内をくださって~参加することに!!
なにせ参加費200円ですって!!

ただし作るのはご自分でって会らしいんですけどね。

そして。。。了承いただきたいのが、白砂糖を使うという事です。
私も使わないから、正直「え!!!」だったのですが、
酵母のえさには、白砂糖しかないのだそうです。。。
それが無理な人は、ご遠慮下さい。

味見しましたが~とっても美味しいの!!
やってみる価値はあると思います。
  
個人的に私を知っている方のみと限らせて頂きますが。。。。
ご希望がありましたら、コメントないし、フェイスブックにお書きください。

先生に言って、空きがありましたら、ご一緒しましょう。




彼岸花も。。。ちょっと咲くのが遅くなりましたね~。
046_copy.jpg
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.10/05 16:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

