Entries

スポンサーサイト


和みnature~に行ってきました。

おはようございます。

早朝ブログ。。。本日で2回目かな~。


今日もいいお天気になりそうな~名古屋です。



「ふう」に行った後、
またまた一宮へ~。

あおむし先生のマクロビ料理教室「和み~nature~」に行ってきました。

003_copy_20121015062111.jpg
今月は、洋風
*米粉のラザニア
 米粉パスタ、ホワイトソース、ボロネーゼソース
*里芋のクリアスープ
*ルッコラ―と柿のサラダ
*リンゴの葛煮    でした。


米粉パスタはもちろん~手打ちです。
小麦タイプより、とっても繊細。
フォークが無くてもサクっと切れて、食べやすいの~。
大感激でした。

さっそく作らなくっちゃね~。

今回一枚ずつ写すの忘れてしまいましたが。。。

ルッコラ―のサラダと柿は、今どきっぽい旬のお味で塩麹ダレが絶妙~!!

里芋のクリアスープは、里芋というと和のイメージからなかなか抜けられないんですが、
お野菜ブイヨンで煮ちゃえばスープよね~って感じです。

こちらも美味しく頂きました。


養生食にもなるリンゴの葛煮。。。

これ。。。リンゴの甘みだけで煮たんですが。。。。ホッとする優しさです。

葛には、整腸作用があるし、体を温めるので、病気の時だけでなく、この時期時々食べた方がよさそうね。



実習のあと、すこ~し調味料のお勉強をして、終わりました。

お塩の、自然塩って手に入りやすいんですが。。。。
お醤油、味噌の天然醸造は、普通のスーパーでは、全く手に入らなのが現状です。なので、醤油や味噌が、天然醸造って事を知らずに、そうでない醤油や味噌を使っている人がいます。


でも。。。裏をよく見て頂きたいって思います。。。

コストを下げるために、天然ではありえない調味料を添加して、美味しくなるように作られている現在の調味料。

美味しく、健康でいるために、天然醸造の調味料を使いたいものです。





あおむし先生~今月もありがとうございました。


来月も楽しみにしていますね。


帰りに、うさちゃんにお土産にと、お庭のハーブをいただきました。(*^_^*)


021_copy_20121015064504.jpg
めいっぱい喜んでくれて、美味しそうに食べました。「先生!ありがとう」
(久しぶりの登場です。我が家のベジタリアン、ラビです。)
スポンサーサイト

Comment

 

おはようございます♪

ラザニアとっても美味しそうですね♪
そして、塩麹をつかったお料理も♪
ヘルシーな美味しいお料理、とても興味深く感じています。

メアド連絡いたしました♪
楽しみにしています♪
  • posted by 三十路オンナ 
  • URL 
  • 2012.10/15 09:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

コメント嬉しいです。 

三十路オンナ様
ありがとうございます。

この「和み」はいつもmikoさんとご一緒しています。
素敵なお料理教室です。
良かったら~いつかご一緒出来ると良いですね。
  • posted by うさこママです。 
  • URL 
  • 2012.10/16 06:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今回もご参加いただき、ありがとうございました。
手早い、うさこママさんとmikoさんペアだったので、
人数が少なくても大丈夫ですね~☆
次回は、メニューは地味ですが、まじめに美味しく
作りたいと思います♡
  • posted by あおむし 
  • URL 
  • 2012.10/16 20:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

美味しそう 

ラザニア美味しそう。
行きたかったなぁ!
来月は仕事の休みが8日に取れました。
9日だったら一緒だったのにね。
またお会いしてお話たくさん聞きたいです。

10kmマラソンもお疲れ様です。
写真までご自分で撮っちゃうなんてすごいです。
かっこいいなー。憧れちゃいます。
  • posted by まゆ 
  • URL 
  • 2012.10/18 05:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

あおむしちゃんありがとうございます。 

楽しいひと時をありがとうございました。
来月も楽しみです。
あおむしちゃんもお忙しそうですね。
お体に気を付けてお過ごし下さいね~。
  • posted by うさこママです。 
  • URL 
  • 2012.10/18 06:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

まゆちゃんありがとうございます。 

来月。。。。そうなんですか!!
残念です。。。
そう8日は「ふう」なんで空けたんですよ。
私は。。。「ふう」にいるかも。
こちらこそ、またお会いしたいです。

走り始めてから、
結構写真写してます。
歩いたり、走ったりしていると、
自然の移り変わりや、その美しさ、光や、風に感動するんです。私のブログの終わりにアップするお花や、風景などの写真は、ほとんどランニング中の撮影のものです。
前日、前のがこわれちゃって、新しいタイプをかったんですが、これが、ほとんどぶれない良い子ちゃんで~今回はほとんどぶれなくいい写真がいっぱいでした。
次回も、一緒に走りますよ。
  • posted by うさこママです。 
  • URL 
  • 2012.10/18 06:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

