Entries

スポンサーサイト


秋の~あな吉さん講座だよ。


お久でございます。

先週、お仕事が、超忙しかったところに、
隙間にあな吉さん講座を無理やり入れたものだから。。。。本当に大変でして。。。。

寝る暇を削って頑張ったうさこママです。

で。。。。講座はどうだった??ってところですよね~。


とっても良かったですよ


初めに受けた「MI(物は言いよう)講座」なんて。。。。

前回名古屋の7月の講座で初めて出来た講座で、
言い方を変えて、「自分を褒めてみよう~。」ことで、私ってなんて素敵な人になるじゃん~!!
みたいな。。。。


ちょっと恥ずかしい感じはありましたが。。。。

正直。。。私自身は不完全燃焼でした。

言い換えるって大事だって思うんですよね。

でもそれは、他人に対して思うことで、自分の事褒めても。。。あまりうれしくなかったから。。。
なので、今回、あえてのパート2でした。


そしたら~今回は。。。なんと!!「文句の言い方!」

私にとって一番やりたかった事かも~っていうお題。

どうやったら、楽に文句が言えるか??。。。ただし人格攻撃ではないところで。。。

そして、ワークシートに。。。こんなふうに書かれていた。

①誰に何を言いたいか。。。とあった。。。もちろんあいつだ!!

②それを言う目的は??。。。ずーっとストレスだったのよ。ってわかって欲しい。

③相手の言い分は?。。。それなりにあるでしょうが。。聞きたくないよね。。

④どのモードで伝えたいか?(怒り、冷静 優しく)。。。今までどんなやり方で言ってもダメだった気がする。

⑤これを伝えることでのお互いのメリットは??。。。ストレスのない平和な生活。

再考。。。
 私は、あなたに何をどうしてほしいか??どうなりたいか?
 その表現方法は??。。。。。。

⑥そのためのベストな言い方とは??。。。。それがわかったら苦労はない!!
                     と思っていたけど。。。もしかしたら。。。あるかも。。。!!ってところまで繋げていけそう。。。かも。 




と。。。この時、ご一緒した方達はご存知ですが、文句を言いたい相手の事を考えて、

ブログには、私があえて誰にそれを言いたいかアップしませんので、ご了承下さい。



そう。。。あな吉さんのセルフカウンセリングでいう所の悩みの見える化ですね。。。
(そのセルフカウンセリングを。。。実は私は受けてないんですが。。ちょっと知っています)

あえてそれに答える形で文字化すると、悩みの程度がなんとなくわかってくるから面白い。。。。

出来上った悩みを、皆さんの前で発表して、皆さんのアドバイスを受ける。。。

なるほど~そんな言い方もあったのね~って感じで。。。ちょっと悩みが嬉しくなって。~。
心が軽くなる感じがしました。

こういう感じで見える化すると、私自身は、文句を言いたい相手をちょっと。。。もう少し寛大な気持ちで見てあげようかな~って気持ちにもなったんです。



人生、沢山の人とかかわって行く上で、角が立たぬように。。。でも言いたいことも言うから。。。

「MI(物は言いよう)」なんですよねって思ってしまいました。


そしてそんな自分を、あえて凄いじゃん!!と、褒めたうさこママなんです。


「MI講座」。。。やっぱり凄い講座です。。。。


あな吉さんありがとうございました。




やっと、大好きな金木犀の香りがするようになりましたね。
次回は懇親会とお料理講座です。
CIMG0322_copy.jpg
スポンサーサイト

Comment

 

こんにちは♪

講座とてもよかったようですね♪
お忙しい中、おうちのこともあって大変だったと思いますが、
価値のあるお時間すごされたようですね♪

金木犀の香り、大好きです♪
  • posted by  
  • URL 
  • 2012.10/23 16:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お忙しい日々を過ごされていたんでね。うさこママさんの学びの姿勢には感服です。私も一応学ぶこと好きですよー
金木犀の香りが心地地良い季節ですね。
天然の香りには癒されますね。
  • posted by miko 
  • URL 
  • 2012.10/23 18:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

mikoさんありがとうございます。 

ちょっと忙しかったですね。。。なので~今週はちょっとゆっくりと過ごしています。
でも~私自身は、忙しい方が頑張れたりして~。
人は、常に学びの中にいると~感動と感激を頂けると思います。
今年はあな吉さんのもとでたくさん勉強させて頂けています。
それは、本当に感謝かな~。
mikoさんもマクロを勉強されているじゃないですか~。
これからも~よろしくお願いしますね(*^_^*)。
  • posted by run runうさこママ 
  • URL 
  • 2012.10/25 06:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

価値ある時間~でした。 

このコメントを頂いたのがどなたかわからないので~
次回コメントを頂けるようでしたら、良かったら、お名前お願いしますね。

価値のあったあな吉さんの講座をアップするのには、実は毎回苦労します。
あな吉さんの素晴らしさが伝わっているかどうか。。。じつのところ不安です。
私なりにしかアップ出来ませんが、楽しみに読んでいただけると嬉しいです。
  • posted by run runうさこママ 
  • URL 
  • 2012.10/25 06:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

