Entries



ゆるべジマスター3回目

今日も暖かい。。。モトイ!!ちょっと日差しが暑い名古屋です。

でも。。。最高気温いつの間にか20度くらいになっていたのね~。
ちょっと前まで34度とかなっていたのがウソのようです。


さて、あな吉さんのゆるべジマスター3回目は。。。野菜が甘い圧力鍋とクイックパン。



時短な上に、省エネなのが 「圧力鍋」
あな吉さんは、毎日、朝1日分の蒸し野菜のまとめ作りから始まって、
お昼ご飯や、おやつ作り、そして夜も圧力鍋を使用しない日は1日もないくらい使っているとか。。。。

私も、昨年東京の「anther kitchen」で、念願の圧力鍋の講座を受けてから~
使わない日は1日も無くなりました。

だって~一度やってみればわかります。。。。

本当にかんたんで美味しいんですから~。

で。。。今回のメニューは、
全部圧力鍋で、
*ケチャップ要らずのナポリタン
*ひえときのこのクリミーグラタン
*もち米シュウマイ
*スパイスライス
*レンズマメのトマトカレー
*蒸し野菜のそぼろがけ

あっというまに出来ちゃいました。。。

ナポリタンなんて。。。麺を茹でませんから
出来上りは~早い早い!!
025_copy_20121025155105.jpg

なのにめんがかたまらなくって
とっても美味しかったのよ~。
ポイントは、野菜をしっかり麺とからませること。。。。

圧力鍋のメニューは、作り始めから、約10分で食卓に出せる優れものばかり。


037_copy_20121025155313.jpg
これ~スパイスライスなんですが。。。
低圧で4分で炊けちゃう。。。ご飯を炊き忘れても、10分あれば食卓に間に合うんです。

なので~カレーと、ご飯を一つの圧力鍋で作って、
30分以内で食卓に出せます。。。(うさこママの実証済み)

045_copy_20121025155646.jpg
ひえときのこのクリーミーグラタンをメインに
046_copy_20121025155723.jpg
大根の高野そぼろがけをメインに...

047_copy_20121025155801.jpg
ソーダブレッドをメインに写しました。


講座の中であな吉さんが、問いかけました。

あな吉さんは、「作る人と食べる人がいたら、どちらが大事でしょうか??」
       
うさこママたち   「???食べる人??」

あな吉さん   「断然つくる人が大事です。。。
         それは作る人がちゃんと作らなければ、食べる人は、
         ちゃんとしたものが食べられないから」

うさこママたち 「そうなんだ。。。


あな吉さん   「だから、作る人にちゃんと伝えたいって思うんです。
         だって、人は食べているもので作られるから。。。」って言われました。


以前もアップしたことがあると思います。
「食べるもので人生や運命が変わります」って事。


そんなこと思いながら~の、試食タイムでした。




食べたものでしか私たちの体は作られないんだから。。。。
ちゃんとしたものを食べましょうって、私には、あな吉さんの言いたい事が。。。
改めてビンビン響きました。

今回の圧力鍋のメニューは、全品こちらの本に載っていますので、
良かったら~ゲットして作ってみて下さいね~。
028_copy_20121025224915.jpg



午後にあったクイックパンは時間切れでごめんなさい~次回に~。
 

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

