Entries



午後はパン講座。

おはようございます。


現在6:05


まだ太陽が出ていない。。。感じのする名古屋です。


さて~続きです。
午後は、あな吉さんの言われるところの「即席パン」。。。クイックブレッドではありませんでしたね。


あな吉さんのパンは、作り始めてから約30分で食べることが出来る、凄いパンです。

そして、オイルなし、砂糖なし、しいて言えば、お塩も入りません。

膨らますのは、ベーキングパウダーで、発酵は無し、味は、白みそで付けます。

シンプルなので、粉のお味がよくわかります。

材料は3種(強力粉、ベーキングパウダー、白みそ)と水なので、

買ってくるより、作ったほうがとっても経済的なんです。


今回のメニューは、

*基本のプチパン
*即席パンdeポテトマスタードパン
*即席パンdeメープルちぎりパン
*中華まん
*Wチョコベーグル
*ソーダブレッド

基本混ぜて焼くだけパンです。

048_copy_20121027061729.jpg

薄力粉で、ベーグルも出来ちゃいます。
これ。。。。中身もチョコペーストが入っていて、「Wチョコリッチベーグル」と言います。
043_copy.jpg
(中のチョコペーストを包むところです。)

薄力150gでたった2個しか出来ないんですが、これ。。。とっても美味しいんです。

これは何回も作ったのですが。。。。生地が時々まとまらないので、ちょっと質問させて頂きました。

055_copy.jpg
一つ生地で、4つのアレンジパンを作って下さいました。

<たっぷりの具のお中華まんを、手際よく包んでます。
067_copy.jpg


この回は、出来立てを、すぐ試食するスタイルで、

焼き立ての一番おいしいところが、試食できてとっても楽しかったです。

お昼。。。あんなにたくさん食べたのに。。。結構入るものです。。。。

しまった!!だんだん眠くなってくる。。。。

今回のパンは、この本にあります。
030_copy_20121027064928.jpg


今年アメリカの小麦が干ばつのために不作で、小麦粉が値上がっています。
それと共に小麦製品が間もなく次々と値上げ予定。

でも。。。海外からのものには、必ずポストハーベスト(収穫後農薬散布)のリスクがあります。
もしかしたら、小麦アレルギーの多くは、ポストハーベストが原因とも言われているとか。。。

なら。。。内麦粉(国産)ならいいのか???
と言えば。。。。日本の穀倉地帯は、北海道と岩手。。。。放射能の影響は??とか考えると。。。
どうしたら良いのかわからない今。

昨日までの常識が、今日は通用しない世の中で。。。。

私達は、何を食べるか、真剣に考えるところまで来てます。。。とあな吉さん。



本当に考えなくっちゃね。。。



ゆるべジマスターは、東京では、3日間で、あな吉さんの50品目を習います。
でも。。。

名古屋では、有り難い4日間1年コースにしてくださいました。
なので、十分復習も可能。


次回は、来年の1月、最終回の4回目となります。


なんか。。。あっという間でした。


今回もしっかりと復習して、自分のものにしたいな~って。。。頑張らなくっちゃ!!






では~次回はあな吉さんのおもてなし講座です。












Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

