Entries

スポンサーサイト


あな吉さんの「おもてなし講座」~だよ。

昨日は雨の名古屋でしたが。。。。
今朝はピーカンのいいお天気。

断然やる気が出るうさこママです。



あな吉さんが、来名されてから。。。そろそろ10日経つのかしらん~??
まだまだ講座アップの終わらないうさこママです。

その他にアップしたい事が目白押しなのに。。。。早くせねば!!


ゆるべジマスターの翌日は、名古屋で初めての開催の~
「おもてなし」講座。

あな吉さんのおもてなしって~???って感じよね。

メニューです。


*豆腐の3色テリーヌ
*ポテトのチーズグラタン(もちろんチーズは入っていません)
*小松菜のポタージュ
*べジチャーシュー
*北京ナッツ
*紫キャベツのチャイニーズコールスロー    の6品です。

これ全部でパーティー出来ちゃうわね。

たぶん。。。全部作っても、

時間は1時間ぐらいあれば出来ちゃうかもって言うくらい早かった。。。。凄いです。


この講座の始まるときに。。。iphoneのカメラ機能の調子が悪くって。。。。写せず。

だったら。。デジカメって思って取り出したら。。。なんと中にSDカードが入ってなく。。。。

最悪な状態で。。。。

なので。。。デジカメの内臓されてるホルダーに写真を取り込むことになったので、枚数が写せず、
試食の時だけにしました。

003_copy_20121029090502.jpg
真ん中の千切りきゅうりの乗ったのは「北京ナッツ」~春巻の皮で巻いて頂きます。
春巻の皮って、買って来たそのまま食べれるって知ってました~??
うさこママは知りませんでした。
これ~やってみたら美味しの。
北京ダックみたいに作った味噌(甜麺醤風)が、とっても美味しくって~
後日家族の飲み会に出したら~バカ受けしてしまいました。

004_copy_20121029090536.jpg
右端がべジチャーシュー。
油揚げ5枚で作ります。。。食べたら。。。マジ!!チャーシューって感じ。

こんな感じってわかって頂けたかしらん~??



これから~迎えるクリスマスや、お正月などに大活躍しそうな今日のメニュー。

ちょっと頑張ってやってみなくっちゃ~。



この時に伺ったあな吉さんの深いお話。。。


「品質の良いものを選ぶと、品質の良いものを作るところをサポートすることになる。
その反対のものを選ぶと、そうでないものを作るところをサポートすることになる。」。。。とな。。。

事実なのよね。。。

たとえば~長年天然醸造でお醤油や味噌を作っていた蔵元が、価格が高いと売れないって事で、
脱脂大豆や、醸造アルコール、お砂糖や旨みに繋がる化学物質などを添加して、
短時間発酵製法を取り入れて価格を下げる。

これって、発酵の旨みも何もない調味料が出来上がる。。。もはやお醤油、味噌ではない。。。

お醤油もどきだったり、味噌もどきだったりするのに。。。

そんなことを知らされていない消費者は、値段に踊らされて、安いものを買う。

以前の私がそうだった。。。

特にお味噌は、放射能を流してくれるとても大切な働きをするのに。。。。

充分発酵していない物を飲んでも、何の意味もなさないのでは。。。。って思う。

そして、海外の製品ばかり買っていると。。。

国内産の製品のいいものを作るところがどんどんつぶれていく事実。

もし。。。いったんその製造が消えたら、二度と作れなくなるものばかり。。なのよね。

後世に伝えなくてはならない、大切な日本の文化です。

そうそう。。。海外に行ったらソイソースとして売られている「キッコーマンのお醤油」

残念ながら。。。これはお醤油もどきです。

そんなのを日本の醤油って売るのは。。。正直残念なんですけどね。。。。

ちなみに2年くらい寝かせた天然醸造のお醤油は、各社で価格はまちまちですが、

1Lで1000円くらい、お味噌も1キロで1000円くらい。。あるいはそれ以上します。。。

皆さんはこの値段を間違っていると思いますか??


あな吉さんは、国内の生産者をとても大事に思ってらっしゃいます。

その生産者を活かすも殺すも私達次第なんです。

いいものはいい!!から使う。

高いから、一滴の無駄もしません。

大事に大事に使って~美味しく頂きましょう。。。。

そんなことを感じた「おもてなし講座」でした。

058_copy.jpg
気が付いたら。。。涼しくなって。。。木々が紅葉し始めましたね。。。
ハナミズキは真っ赤に変わっていました。



次回はあな吉さんの最終回「米粉の簡単スイーツ」です。


スポンサーサイト

Comment

講座の内容 

あな吉さんの講座の内容がとっても奥深いのが伝わります。
どれも美味しそう。すごいアイデア。
パンにもびっくり(°д°)です。
あな吉さんのベジチャーシュー作ったことあります。
本に載ってました。簡単そうだから作ろーっと思ったのかなぁ?
メチャ美味しかった記憶が・・。
うさこママさん手際がいいから短時間料理が超~短時間料理でできちゃいそうなイメージです。
腕がどんどん上がりますね。(*'▽'*)♪
  • posted by まゆ 
  • URL 
  • 2012.10/30 05:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

まゆちゃん~ありがとうございます。 

べジチャ~シュー作られたことあるんですか??
私も本はいっぱい持っていますが。。。これは。。ハードルが高ような気がして。。。
でも一回見るとやる気満々になりますね。
あな吉さんの料理は、本で自分で作るのと、実際に本人がやられるのでは、
味の面でも、食感とかでも違うことが多いです。
やってもらうと~なるほどここが足りなかったんだって思います。
今回のメニュー実は半分くらいやっと事あるんです。
でも。。。どれもなんで??って思うくらい新発見がいっぱい。
そんなちょっとのコツが知りたくって~次回も楽しみなんです。
私の料理は、基本時短です。。。
サッと作って楽しく頂く。。。でも時々ゆっくり発酵するパンを作って帳じりを合わせています。
まゆちゃんのお料理~愛情いっぱいで、とっても美味しそう。
毎回楽しみにしています。
  • posted by run runうさこママ 
  • URL 
  • 2012.10/30 06:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あな吉さんのお話、いい話ですねー
この場で聞けて勉強になります。
あな吉さんのお勉強とお仕事、忙しい日々ですねけどがんばってね。
  • posted by miko 
  • URL 
  • 2012.10/30 20:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

mikoさんありがとうございます。 

そうなんです。
あな吉さんは、講座中に必ず印象に残る言葉を残されます。
それがとっても深いから。。。感動するのかな~って思います。
mikoさんも次回は、参加してみませんか??
楽しいですよ~。
  • posted by run runうさこママ 
  • URL 
  • 2012.11/01 14:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

