Entries

スポンサーサイト


ラストは「米粉の簡単スイーツ」

やっとラスト講座迄たどり着けました。。。


米粉のスイーツ講座は、おもてなし講座の後の午後から開催されました。


私は、午前のデジカメ事件があってから、
午後の講座が始まるまでにSDカードをゲットして来ました。
なので~お写真は、しっかりと写せましたよ~。

あな吉さんのレシピ本の数々。。。(うさこママは全部持っています
011_copy_20121031094432.jpg
スタジオにあったあな吉さんの手帳カバー。。。超可愛い~。
010_copy_20121031094257.jpg




メニューです。

*米粉100%フワフワアーモンドチョコケーキ
*お米のポンデケージョ
*米粉のラムレーズントリフ
*くるみ餅      以上4品

前回7月の講座後のアンケートの時、
うさこママは、次の講座の希望について、米粉のスイーツを希望って書いて出していたんです。

そしたら~なんと!!でしょう~。

その希望がかなって~ちょっと嬉しかったかな。


023_copy_20121030232530.jpg
手際のいいあな吉さん~。
036_copy_20121030232620.jpg
手前がお米のポンデゲージョと、米粉100%ふわふわアーモンドチョコケーキです。

ポンデゲージョは、ノンチーズですが、レシピにほんの少しお酢が入るだけで、

チーズが入ってる感じがします。

残りご飯で出来ますし。。。美味しい~。

米粉のアーモンドケーキは、あな吉さんのプロスクールの生徒さんの作品なんですが。。。。

あな吉さんが絶品と言ったくらいの最高のレシピ。。。。

うさこママは、このレシピ4月にゲットして作っていたのですが、

アーモンドのざらつき感がいまいち気になっていたんです。

でも~フードプロフェッサーで、アーモンドを2度がけすることによって、お悩み解決となりました。

しっとりと、でもふわふわな動物性タンパクなしのチョコレートケーキです。


あな吉さんは、ケーキの型を買う時、まずこのチョコレートアーモンドケーキで使われた、

寒天型を薦めてます。

というのも~型にオイルなど塗らなくっても、取り外しが包丁で簡単にできるから。

私も最近~恰好頻繁に登場です。

トリフは。。。ムフフのお味。冷たくして食べると幸せ感いっぱいだよね~。
くるみ餅は、お土産屋さんでよくみかけるあれ!!って感じのスイーツ。
でも。。甘くって、その上、増粘多糖剤などの添加物もいっぱい使用されているし。。。苦手でした。
040_copy.jpg
これも作れるのよね~甘みも優しいし~ちょっと嬉しくなりました。


これらをまたまた1時間くらいで仕上げて~

さぁ~試食タイムです。

041_copy.jpg
ラストのこの4品もとても美味しかった。
全部でいくつ習ったかもう訳が分からないのですが。。。
復習して、自分のものにしなくっちゃって思います。


そうそうあな吉さんの米粉レシピは、製菓用の米粉は使用しないんですって。
そう簡単に手に入る上新粉で充分作れるレシピとなっています。


それから。。。。
米粉のレシピを、小麦粉に置き換えて作ることは出来ないそうです。
あくまで米粉のために作ったレシピなのでご注意を。

本来、あな吉さんの米粉のレシピは、米離れの日本人のために、

日本の自給率を下げない意味でもあるのですが、

主食であるコメを、少しでも多くの方に食べて頂きたい一心で、

考えられたものです。。。。


米粉で、米を少しでも多く口にする機会を増やして、農家を守っていく。

前回のブログでアップした、コメ農家を活かすも殺すも私達次第って事に繋がります。


そして作りやすい事。

あな吉さんは、よくゆるべじは、べじより、ゆるが大事って言われます。

長く続けていかなくてはなりません。

美味しく、でも簡単に作りやすく、シンプルなお味で、続けること。。。。



あな吉さんの料理の魅力はここ!!って感じがします。





さて。。。やっと最後となってホッとしています。

来年1月のあな吉祭りまでちょっとありますが。。。。


わたしは、来週またあな吉さんにお会いする予定なのよ。。。ムフフ。

今(東京の講座では大人気)話題の「聴く講座」を受けることに。。。。


名古屋では第2弾!!なの~スタートに参加された方から、
とっても深い講座なのよ~絶対におススメと伺って、何とかお金の工面が付いたので申し込んだんです。

「聴く」って実は話すより大事な事みたいなのよね~。




また受けたらアップしますね。










  
スポンサーサイト

Comment

No title 

気になるレシピですね~。
レシピ本に載っているんですか?

うさこママさん全部本持っているんだ!
さすがあな吉さんファンですヽ(・∀・)ノ。
ブログを見ていると,どんどんあな吉さんに興味出てきます。
お薦め本ありますか?
  • posted by まゆ 
  • URL 
  • 2012.11/03 06:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

興味を頂いて嬉しいですが。。。。 

まゆちゃんありがとうございます。

私はマクロビに浸透しきれなくってのあな吉さんです。
ようは落ちこぼれ。。。
まゆちゃんのようにきちんとマクロビを実践されている方には、
あな吉さんの料理はきつい感じがするかもです。
米粉スイーツは残念ながら本にありません。
おもてなしは各本からの抜粋。
パンと、圧力鍋のは、本共々ご紹介しました。
10数冊のあな吉さんの料理本の中からのおすすめは、
「ゆるべじ料理教室」という本で、あな吉さんの息子さんの顔が表紙に載っている本です。
私自身は、この中のレシピはほとんど作りましたし、
毎日の食事のメニューの何かはこの本の中からって感じ。
とても作りやすいし、美味しいんです。
ちなみに~この本は、mikoさんもお持ちです。
  • posted by run runうさこママ 
  • URL 
  • 2012.11/04 06:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

