Entries

スポンサーサイト


フライパンを買いました。

おはようございます。

お久~なモーニングブログです。

今日もいいお天気となりそうな名古屋です。


あな吉さんの講座が終わってから。。。。復習の毎日ですが、

ちょっと前になりますが、我が家で使っていたフライパンがダメになったので、

あな吉さんのおすすめの鉄のフライパン「柳宗理のフライパン」を買いました。
001_copy_20121104064426.jpg
このフライパンは、鉄なので、当然表面に加工はされていないです。
形が面白いんですが、この形が、お料理をお皿に移す時にとっても良いんです。
002_copy_20121104064840.jpg
そして~何よりうれしいのは、蓋付きってところ。

それで~買って来たまでは良かったんですが。。。
これ。。。。そのまま使えないんです。

表面に錆びないように塗料が塗ってあって。。。
空焼きをしてそれを焼き切らなくてはいけないんです。。。。

ずっと以前に鉄のフライパンを使ったことがって。。。その時も確かにやったわ~って思い出して、
コンロにかけたら。。。。


最近のガスコンロって賢いのよね。。。。
空焼きになっているって察知して、火が止まるんです!!ガーンです。
そりゃ~火事になったら大変でしょうけど。。。あなたのせいではないのよ~とかなだめたり脅したり。。。
私って何やってんだか!??の格闘がしばらく続いて。。。。

でも。。。何度やってダメで。。。。
カセットタイプのコンロを出してきて空焼き作業。。。。
やっと使える運びとなりました。


あな吉さんが言われるところの~「揚げ物はフライパンでやりましょう~」

フッ素樹脂加工のフライパンは、揚げ物に向いていませんとの事です。

それで買ったんですが、確かに良いですよ!!

その後のフライパンの状態は、あな吉さんいわく、「ずーっと良くなるんです」の意味。。。

わかった気がします。

油をさーっと除いたフライパンは洗わず、蓋をして翌日の炒め物に使うというあな吉さん。

これもやってみましたが、油がなじんだフライパンなので、炒めものが。。やりやすい!!

凄いな!!って思いました。



これからフライパンを買おうって思っている方は、是非!!「柳宗理」さんのフライパンをを薦めだよ~。
ちなみに、このフライパンは、デパートでか、東急ハンズなどでしか入手しにくいかと思います。
並のスーパーで見たことないわね。
お値段は5000円くらいかな~。


ただし。。。空焼きには十分ご注意を!!

006_copy_20121104070606.jpg
今年は、「ピラカンサス」だったっけ。。。の実付きが、どこもとってもいいような気がします。

昔~ままごとのご飯に使っていた懐かしい実です。。。。
スポンサーサイト

Comment

No title 

こんにちは♪

新しいフライパンでまた美味しいお料理、楽しんでくださいね♪

お忙しいようですが、また、講習のお料理など
UP楽しみにしています♪
  • posted by 三十路オンナ 
  • URL 
  • 2012.11/06 18:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます。 

昨日は、残念でしたね。。。。
でも、また機会はたくさんあると思います。
良かったら、懲りずにお声かけて下さい(*^_^*)。

  • posted by run runうさこママ 
  • URL 
  • 2012.11/07 06:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

息子さんのお誕生日、おめでとうございます!
凛とした姿、ステキです♪
スポーツマンのイメージのお話が多かったので、新鮮でした~。
さらなるご活躍をお祈りしております!(^^)!

それからフライパン!
空焼き、大変でしたね。
今の道具って、気が利いているのだか、余計なお世話なのだかってものが
多いですよね。
だからこそ、シンプルな鉄のフライパンのベーシックな魅力がわかりますよね。
うさこママ色の使いやすいフライパンに育ててくださいね~♪

  • posted by あおむし 
  • URL 
  • 2012.11/07 14:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとうございます。 

人間だれしも静と動の部分があると思いますが、
息子の静は、書道と茶道。動がサッカー。
それでバランスを取っているみたいです。

フライパンとっても使い心地が良いですよ。
苦労したかいがありました。
美味しいお料理が出来たら、またアップしますね。
明日の和みよろしくお願いします。
  • posted by run runうさこママ 
  • URL 
  • 2012.11/08 05:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

