Entries

スポンサーサイト


今月の中心会~。

おはようございます。

ただ今5:40まだ今日が明けていないような暗さの名古屋です。

今朝もモーニング~アップです。

6日に、今月の名古屋中心会(わかば会)に行ってきました。


今月は、お豆腐湿布(豆腐パスタ―とも言います)のお手当。


お豆腐湿布ってご存知ですか??

解熱、炎症、火傷、熱射病、脳内出血のお手当に使います。

私はお手当の本があるので、知ってはいたのですが。。。。

見たことがないので、今まで実践したことはありませんでした。

039_copy_20121107062929.jpg
お豆腐(木綿豆腐が良いみたい)を水切りしたものを崩して、豆腐量の1割のおろし生姜をあわせる。
水が出るのを防ぐためと、塗りやすくするために、小麦粉を入れて(お豆腐とだいたい同量)ペーストを作る。
出来洗ったら布にのせてなじませる。(今回はバンダナです。)
041_copy_20121107063145.jpg
綺麗に広げて(1センチ以下の厚さくらいに伸ばす)。
それを額に当てます。
043_copy_20121107063802.jpg
モデルの方はとっても気持ちが良いって言ってらっしゃいました。

ここが大事なんですけど~
お手当の原則は気持ちがいい事。
もし辛かったら、それは間違ったお手当てと思って良いそうです。

額に当てたら、後頭部にキャベツなどの外葉をしいて寝るととても効果があるそうです。
このお手当は、火傷の時や、熱がそれほど高くない時は、その患部に使えます。


基本2時間で取り換えですが、ぽろっとはがれる感じがするので、それが目安との事でした。

熱が下がったら中止します。


主婦は、(一暮らしの人も)風邪を引いたからと言ってもなかなか病院はいけません。

市販の薬を飲んで、寝ていることしかできません。

小さい子供などいたら、無理もしがちです。。。

そのうち症状がどんどん悪くなって、肺炎などを併発して入院とかになったのよ~と聞くこともあります。

このお手当を知っていたら、とにかく熱を下げて、ちょっと症状を和らげてから、

改めて病院に行くことが出来るんですよね。

早めにこのお手当を実践された方は、口々に一晩で改善したよ!!と言われました。


これから風邪のシーズンにもなります。

このお手当を使うことがないのが一番ですが。。。。

知っていると、市販の薬に頼らず、ちょっと安心ですね。


それからちょっといいことを伺いました。

人間の毒素って脇と足裏から排出されているっていうことなんですって。

その毒素を排出するのを促すのにビワの葉を使うといいらしいのよね。

ビワの葉を切って、緑の綺麗な方を足裏に当てて、中敷きのように足裏縫貼るんです。
そして靴下をはく。
1日過ごすと、具合の悪い方は、葉っぱがバリバリに乾燥するか、もしくは真っ黒になるそうです。
毒素の排出された後は、身体がなんとなくすっきりとするそうです。
で。。。ビワの葉が配られたので、やってみました。

やっている間~体が軽い気がしました。

ちなみに。。。私は、7時間くらいやって葉っぱは綺麗でした。。。。ホッ!!

気持ちの問題かもだけど。。。。
ようはお手当は気持ちのいいことが大原則。

百文は一見にしかず。

興味があったり、お家にビワの葉のある方は、
騙された!!って思ってやってみて下さいね。
絶対に面白い発見がありますよ




045_copy_20121107152309.jpg


さて~この会はいつも皆様のご厚意のお食事が付いてきます。
今回は、豆とお芋がテーマのようなお食事でした。

いつもの事ですけど~美味しく頂きました

そして~お土産に銀杏とハーブを頂きましたので、、またケーキ作らなくっちゃ。

来月の中心会は忘年会です。

なので~うさこママはお休み。

また来年伺う事になります。

今年出会った中心会。。。たくさんの勉強をさせて頂きました。
来年も楽しみにしています~。


024_copy_20121107152532.jpg
近所のミカン畑で~たわわに実ったミカンを写しました。
美味しそうでしたが~決して採ったわけではありませんよ。。。。
あくまで撮ったんです。



今年の秋もたくさんの果実や、お野菜、穀物が収穫できたようです。



自然の恵みに感謝して頂きましょうね。
スポンサーサイト

Comment

No title 

おはようございます♪

お豆腐でシップ!!!
びっくりしましたー。
でも、とてもいいアイデアですね♪

こういう工夫して上手に暮らすことって大切ですね♪

ランチのお食事も体によさそうで、とても美味しそうです!!!
  • posted by 三十路オンナ 
  • URL 
  • 2012.11/08 12:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

面白いでしょう~。 

今回は残念でしたね~。

そう毎回お手当のお勉強(自然治癒法)と、毎月の冊子「あなたと健康」を読みながら、
お勉強する会です。
本当に楽しい会です。

来年のどこかで出られるといいですね。
お手当も本だけ見ていても良くわからないことが多いですが、
実際に見ると、よくわかります。
三十路オンナさといつかお会いできるのを楽しみにしています。
  • posted by run runうさこママ 
  • URL 
  • 2012.11/08 15:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

きょうはありがとうございました。
きょうもあたらしい発見がいっぱいでした。
千種はとおいと思っていた中心会、来年は一度おじゃましたいな~
うさこママさんと会える機会もまた出来るし♪
  • posted by miko 
  • URL 
  • 2012.11/09 19:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

こちらこそ~♡ 

mikoさん~ありがとうございました。
中心会の参加年齢層は、mikoさんくらいの方達がいっぱいです。
是非是非ご参加ください。
お手当のいいお勉強になりますよ。
頂いた柿の中に~レモンを見つけました。
爽やかな香りに癒されました。
感謝~感謝です。
  • posted by run runうさこママ 
  • URL 
  • 2012.11/10 06:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

