Entries

スポンサーサイト


パンを作る事~。

おはようございます。

今朝は、朝食のためのパンを作りながらのモーニングブログです。


日曜日は、私にとって休日ではないんですが。。。。

家族にとっては休日になるので、パンモーニングにすることが多いかな。

特に、普段断然ごはん党の旦那様が、休日の朝が、焼き立てパンだととっても喜んでくれるので、

作り甲斐があります。



私はパンを教えています。。。。が。。。

正直、ちょっと製法に悩むこともあって。。。。

どこか、ある程度素材にこだわっているところの、でも製法が違うところのパン教室を
探していました。

そしたら出会ったんです。

017_copy_20121111065753.jpg
「ダーシェンカ」大高店。。。ここは名古屋市になるのかな。。。南生協病院の敷地内にあります。

そう。。。パン屋さんのパン教室です。

001_copy_20121111070019.jpg
もちろん~お店ではパンを売っています。
その隣に教室のスペースがあって、そこでお勉強します。

その日に習ったのは、11月の単発メニュー
「チョコレートと渋皮栗のパン」です。
004_copy_20121111070848.jpg
一人で1単位作ります。
そして久しぶりの手ごね~懐かしい。。。これは私のやり方に似てて嬉しかった!!

配合を見てびっくり。。。。
私の今までの常識が覆るくらいの中身。。。。!!

ここまでお砂糖やバターを控えて菓子パンが出来るなんて!!って感じでした。

発酵種は生イースト。。。初めて使いました。

そしてあたりまえなことですが。。。。
材料すべて、オーガニッックです。
なので~ちょっとつまんでいただいても美味しい~。

クリの渋皮は、1つ100円もするんですが、一人6個も使うという大盤振る舞い。

とっても贅沢な菓子パンが出来上がりました。



そして、お店教室ならではなのか。。。。

普通、パンの発酵時間って、いろいろ説明をして時間を待つのに、

ここは、お店で無料コーヒーがあるんです。

それを飲みながら、次から次へと出て来る焼き立てパンを買っては食べる時間となるんです。
どれもこれも食べたくって。。。同席の人たちと分け合って、何種類も食べることに。。。
10%引きになるからといっても結構散財しました


それが3回もあって。。。。終わるころには珈琲3杯と、沢山のパンたちでおなか一杯。

ここのパンは、憧れの、石窯のオーブンで焼きます。

006_copy_20121111123147.jpg

ちょっと楽しみでした。
焼いたパンは、試食とかありません。

皆さん、ほとんど車での来店なので、素敵な籠とかお持ちで、綺麗にお持ち帰りでした。

この教室では、申し込めば、オーガニックな材料もその場で買えます。

生イーストは50g売りなので、この時買いました。

単発の講座は3000円です。

しばらくここの単発教室に通ってみようかな~と1月まで申し込んできました。
パンを作る事は、私の生活の一部。
だから、こだわりたい。
自分のために。
あなたのために…。

少し自分の製法(ホームメイド協会方式)を変えて行くためにも

違う所のお勉強は大事かな~。

それに、配合が、美味しい事。
単発のパン超ウマウマでした。

「ダーシェンカ」のパンは本当に美味しいぞ!!

他に、豊田店、有松店、幸田店とあります。すべてのお店でパン教室開催してます。


ちなみに~来月はシュトーレンです。このメニューは3700円とちょっとお高い。おまけに人気も高いみたいよ。

18日の大高店でお勉強しま~す。
スポンサーサイト

Comment

No title 

おはようございます♪

パン大好きです♪
お米も好きなのですが、朝は手軽にパンになってしまう私です。

ご紹介の体にいいパンのお店、とても気になりました!!!
ほかにもいろいろと美味しそうなパンがあるんでしょうね♪

講座受講でまた新たな美味しいパンを作ってくださいませ♪
  • posted by 三十路オンナ 
  • URL 
  • 2012.11/12 07:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

うさこママさん、ほんと向上心がありますね。
頭が下がりっぱなしです。ダーシェンカさんのパン、興味が出てきました。
旬楽膳に今度いつ来るか尋ねてみます。
  • posted by miko 
  • URL 
  • 2012.11/14 17:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

三十路オンナさん~ありがとうございます。
ダーシェンカのパンは本当に良く考えて作られていると思いますよ。
菓子パンだけど~最低限のお砂糖とバター。
材料はすべてオーガニック。
ちょっとお高いけど、後悔の少ないパンです。
どこかで出会えるといいですね。
  • posted by run runうさこママ 
  • URL 
  • 2012.11/14 18:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

mikoさんへ。
旬楽膳に問い合わせてもいいですが。。。。
是非行きましょうよ!!
岐阜からでも~JRでびゅーんって来れますよ。
ご都合が付いたらまたご連絡下さいね。
  • posted by run runうさこママ 
  • URL 
  • 2012.11/14 18:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

