Entries



先日のパンと~和み会

前回のブログは、パンを焼きながらのブログだったのに~

アップまでに焼きあがらなかったので。。。。

今回登場です。
015_copy_20121114182411.jpg
ハーブソルトの「イタリアン風プチパン」

017_copy_20121114182511.jpg
前回の復習パンですが、フィリングは、大納言小豆だけ。。。。栗は高くって買えませんでしたので。。
でも~両方ともとっても好評でした。
生イーストのおかげなのかパサつき感が少なく、引きが強いパンで、もちもちした食感で美味しいんです。
まだあるので~焦って作らねば!!



さて~。。
先日今月の「和み」に行ってきました。


今月のメニューは、

*車麩のすき焼き風
*長いもとわかめのお味噌汁
*玄米ご飯
*黒ゴマ汁粉     4品


007_copy_20121114183303.jpg
玄米ご飯には、黒米が入りました。

003_copy_20121114183341.jpg
すき煮のアップ!!
お肉が入らなくっても、車麩を揚げ煮するから~コクがあってとっても美味しいの。

008_copy_20121114183433.jpg
お味噌汁と黒ゴマ汁粉のアップ!!
山芋のお味噌汁って初めてでしたが、美味しいわ~
黒ゴマ汁粉って~先生のご厚意で??玄米ヨモギ餅が入っています。
美味しかったのよ~。

玄米ご飯とお味噌汁って、基本の基って感じ。。。なので大事なんです。

いつも玄米を美味しく炊くって大事なのよね。

今回は甘さのお勉強もありました。。。。

身体のために、甘味料に頼らず、出来るだけ自然な甘みで頂きましょう。

そう。。。。
我が家の息子は、お砂糖と果糖を毎日たらふくとったおかげで。。。よくわからない病気に。
お塩の弊害は言われても、お砂糖の弊害は意外と言われない。
ましてくだものは、果糖なんだけど、これも殆ど悪いとは言われない。。。

でも摂りすぎると。。。果物でも糖には違いなく、本当は、とっても怖い事なんです。
病気になって初めてわかる健康の有り難さ。
なので。。。。
せめて料理をするときだけでも、お砂糖を使わないで甘さを出す料理を工夫しましょう。

マクロビもそうですが、あな吉さんの料理もそうです。
ときどきブログでご紹介しますので、参考になさってくださいね。

あおむしちゃん先生~今回も美味しいメニューをありがとうございました。
今年は、和みで沢山お勉強させて頂きました。
感謝感謝です
12月は、残念ながら参加できませんが、
年があらたまりましたら、またよろしくお願いしますね。





001_copy_20121114184757.jpg
いつの間にか。。。。
秋も晩秋と言われる頃となりました。。。。




そうそう12、13日と京都に出かけて、忙しい毎日を忘れて、癒されて来ました。
次回は、京都の旅をご紹介します。

Comment

No title 

こんばんは♪

最初にご紹介されてるパン、とても美味しそうですね♪
そして、ランチも体によさそうで♪

私、今、お野菜中心生活です♪
あ、先日食べ過ぎましたが。。。

>せめて料理をするときだけでも、お砂糖を使わないで甘さを出す料理を工夫しましょう。
本当にそうですね。
お野菜の甘さ、感じたり。
旬のお野菜を食べれば、余計なソースなどいらなく思う私です。
  • posted by 三十路オンナ 
  • URL 
  • 2012.11/14 20:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

お越しいただいて、ありがとうございました(^^♪
基本のお料理の会にも、みなさん、参加してくださるので
とっても嬉しいです。
やっぱり体を作るお料理あってこそ、ですよね。
毎度、みなさまに教えられています。

そして、パンもおいしそう♡
ススキもステキですね~。
癒されました♪
  • posted by あおむし 
  • URL 
  • 2012.11/14 21:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

いつもありがとうございます。 

三十路オンナさま。
そうなんですが。。。。本当はとっても難しい事なのかも。
沢山お野菜食べるのって体には良いのですが、
料理が単調だと飽きてしまうのがお野菜料理。
コクを持たせたり、ボリュームを付けたり、レシピを知らないとつまらなくなりますよね。

美味しく食べる!!が大事。
食べ過ぎ!!になりがちですが~でもたまにはいいのよね~。
ユルで行きましょう。
  • posted by run runうさこママ 
  • URL 
  • 2012.11/17 06:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: No title 

あおむしちゃん先生ありがとうございます。
来月は残念ですが、
また来年もお勉強しに伺いますね。
  • posted by run runうさこママ 
  • URL 
  • 2012.11/17 06:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

