Entries

スポンサーサイト


七五三

昨日は冷たい雨が降って。。。。

岐阜県の高山とか雪が降ったみたいです。。。

そろそろ初冬なんでしょうか。。。




前回のブログで、京都旅行をアップする予定でしたが、

昨日、京都の後こちらに来ている母とアルバムを見ていて、

こんな写真を見つけましたので、こちらをアップします。

026_copy.jpg
娘の3歳の七五三です。

母ときゃ~可愛い!!
そう。。。昨日は七五三だったんですよね。


男子は3歳と5歳、女子は、3歳と7歳にあたる歳の11月15日に、氏神様に参詣する行事の事。
らしいのですが。。。。

京都でも。。。。
087_copy.jpg
こんな感じの旗をあちこちで見たと思います。


わが子の時は大騒ぎだった気がしますが。。。。
とりわけ娘は、3歳のときに一人っ子だったのもあって、着物大好きだったし、
数えでも、その翌年も着物を着せてお参りに行った気がします。


そして息子が生まれて3歳と、娘数え7歳の時
027_copy.jpg
じっとしていない息子に、娘はイラっとしていたような記憶が。。。。


このお着物(娘一つ身、四つ身)(息子一つ身の紋付)は、全部母が用意してくれたものです。
母は「そうだったっけ~??」って言ってましたが。。。。
その時は何とも思わなかったけど。。。。今はこんなにしていただいたことに感謝です。


なので~今も大事にとってあります。

節目のお参りは大事なような気がします。

七五三の前にお宮参りもありますし。。。

この後女の子は十三参りがあって。。。。成人があって、厄年があって。。。。
男の子は成人があって、厄年があって。。。。


その時々のお参りで無事を感謝する。。。。



今回京都で、沢山のお参りをしてきましたが。。。。

日々の感謝では、一番身近な氏神様に手を合わせることを、忘れていたような気がしました。


今日は良いお天気になりそう~母とお散歩に行きがてら、お参りしてこようかな~。



京都は次回のお楽しみに!!
スポンサーサイト

Comment

No title 

こんばんは♪

本当に寒くなりましたね。。。

ところで、娘さん、息子さん、とてもかわいらしいですね♪
昔の写真、感慨深く感じますよね♪

日々、感謝することって大切ですね。
是非、お母様とお散歩、そして、お参りしてきてください。
お参りすると、気持ちが真っ白になれたりする私です♪
  • posted by 三十路オンナ 
  • URL 
  • 2012.11/16 19:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

お参りして来ました。 

おはようございます。
お参りは、気持ちのリセットって最近思います。
でも。。。お願いは禁物。
常に「ありがとう」の感謝の気持ちだけが良いんですって。
忙しい師走がやって来ます。
今のうちに気持ちを綺麗にしておくのも大事なのかもね~。
今日も頑張って行きましょう!!
  • posted by run runうさこママ 
  • URL 
  • 2012.11/17 06:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

