Entries



大好きな京都の旅

おはようございます。


6:00過ぎても。。。曇っているせいか。。。暗い名古屋です。
なんだか。。。。テンションが上がりません。。


毎年恒例となっている、実家の母との京都旅。

この旅が、恒例となったのは今から8年前になるのかな。。。。

母の誕生日に何が欲しい~と尋ねたら。。。。
「京都に行きたい。」
と行ったのはそもそもの発端で。。。。その頃は日帰りだったんで。。。気忙しくて。。。
もっとゆっくりしたいという母の希望で、一泊るようになって今に至っています。
ちょっと高いお誕生日プレゼントですが。。。。
情報収集して、行きたいところは、すべて私が勝手に決めるので、
私が一番楽しんでるかも~。

以前はTVでしたが、最近は~TVはあまり見ないのし、私の京都情報はネットからでもありません。
毎月購読している雑誌からです。
151_copy.jpg
「和楽」数ある雑誌の中で。。。買っても決して後悔のしない内容です。
それまでは「家庭画報」でしたが。。。。
海外の事も多く。。。。
海外旅行は皆無の今の生活だと。。。夢ばかりになるので、
その中でも「日本」を限定とした「和楽」の内容は、「The 日本」。。。本当に勉強になります。
ちょっとだけお茶(茶道)をかじっていると。。。
それまで日本の芸術をよく知る機会に出会わなかった私には、
何も知らなくて本当に恥ずかしくなるのですが、先生の言われる作家や、歴代の偉人たちが作った国宝級の
道具だったり、その人だったり、美味しい料理だったり、遺跡や建物だったりが綺麗な写真で載っていて、
興味のそそられる内容が満載です。

そして。。。とにかく写真が美しいので、お料理や風景の写し方の勉強には最適だと思っています。


毎月1日発売で、小学館から1冊1300円しますが。。。私はそれなりの価値はあると思います。

ただし。。。この雑誌は、定期購読で、発送されてくるが本来の販売方法です。
でも。。。大きな書店には、置いてあることが多いんです。
なので~なかったら聞いてみて下さい。


さてさて~今回はもちろん「和楽」のキャッチコピーのままに「いざ!国宝巡礼の旅へ!」


と。。。大げさにいっても
たった一つなんです。。。今回は「東寺」で国宝と出会いました。
目的はかなりのミーハー。。。イケメンの仏像にお会いする事!!

こちらの方達です。
001_copy_20121119084441.jpg
特に立体曼荼羅のある講堂におわす~帝釈天様と梵天様は~超イケメン!!観る価値絶対にありです。

そして~金堂の薬師三尊
003_copy_20121119091112.jpg

 
ピーンと研ぎ澄まされた静かな空気が癒しとなる。。。お会いできて良かった。。。


今回は秋の特別拝観で、五重塔の中も拝見しました。

五重塔の心柱は、大日如来に見立てられてるそうです。それを中心に金剛界四仏と八大菩薩を安置。

中に入れたのは偶然か必然か。。。。

作られた時代や背景などまだまだ勉強不足だけど。。。。そこにいるだけで充分って感じてしまう。


そして東寺紅葉コレクション~。

032_copy_20121119091233.jpg

042_copy_20121119091302.jpg

050_copy.jpg

054_copy_20121119091400.jpg

057_copy_20121119091443.jpg
お天気に恵まれて清々しく歩くことが出来ました。
今年は、桜ともみじの両方を見せて頂けて~感謝感謝です。


あっ!!。。。。晴れてきました。。。
今日もいいお天気になりそうです。。。。

さぁ~テンション揚げて行きましょう!!



では続きは次回に~。

Comment

No title 

こんにちは♪

お母様と京都に行かれたのですね♪
素敵なお誕生日プレゼントですね♪

京都、まだ行ったことがないので、
いつか行ってみたくなりました♪

歴史ある寺院や紅葉を満喫されたようですね♪

仏像も実際に見ると、素晴らしい細工なのでしょうね。
  • posted by 三十路オンナ 
  • URL 
  • 2012.11/19 12:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは。 

三十路オンナ様
ありがとうございます。
美術鑑賞のようなお寺参りではないんですよ。
超ミーハーなイケメン鑑賞だから。。。お恥ずかしいんですが。。。。
まぁ~こんな鑑賞もありでしょう。
続きをお楽しみに。。。♡
  • posted by run runうさこママ 
  • URL 
  • 2012.11/21 14:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

