Entries

スポンサーサイト


京都で行くところは~。

私が絶対に行きたい京都は、上京区丸太町。。。界隈。
二条城がちょっと近くかな~。


その昔。。。平安時代天皇がお住まいだった内裏があり、皇族の内宴が行われていた、
「綾綺殿」という名の華やかな殿舎があったところ。


なぜか大好きな街並みです。。。


ここに以前テレビで紹介された、杉本彩おすすめの「山中油店」があります。
062_copy.jpg
江戸時代後期の文政年間から油商として200年近く油を販売している老舗です。

創業時は灯りに使う菜種油が中心でしたが、
今では、ごま油をはじめとする食用油、自然な塗料としての油、
女性に人気の椿油、直輸入のオリーブオイルなどが並んで、
オリーブオイルは試食も出来て楽しいお店です。

重厚な店舗は、「景観重要建造物」及び「登録有形文化財」の指定も受けています。

ここでの、いつものお気に入りを買いました。

161_copy.jpg
杉本彩お勧めの食べ方。。。。
ここの玉締め搾りごま油とお塩でお豆腐を頂くと~ウマウマなんですよ。。。
バニラアイスにかけてもイケます!!

通販でも買えます。

山中油店
上京区下立売智恵光院西入
075-841-8537
営業時間 8:30~17:00
定休日 日祝
ここの油を使った料理が頂けるカフェが近くにあります。
築100年の米屋さんを元の造りを変えずに改修した「綾綺殿」
こちらもとっても~いい感じで、お落ち着きますよ。


こちらを出て、丸太町智恵光院のバス停前に、だし巻の「紫半」があります。

写真を写し忘れましたが。。。ここの卵は有精卵使用で、甘みは味醂のみ、お砂糖を使っていないんです。
ふわふわで美味しいんです。

本日のお泊りの「吉水」で頂く予定でゲットしました。

その隣りに。。。。???ってお店が。。。。

どうもシフォンケーキのお店らしいんです。
065_copy.jpg
許可をもらって写しました。
気になって。。。。
入ってみることに。。。。

西日で分かりにくいんですけど。。。。
063_copy.jpg

064_copy_20121121151201.jpg
甘いシフォンもあるんですよ。

でも。。。おかずシフォン。。。砂糖を全く使わずに作っているそうです。

シフォンを作ったことのある人ならわかると思いますが。。。。。

卵白をしっかりと泡立てて、それをお砂糖でしっかりとしたメレンゲにするんです。
そのお陰てふわふわになるんですが。。。。

なんで??って思っていたら~企業秘密なんですって!!

まぁ~仕方がないでしょう。
で。。。試食で頂かなかったおからシフォンにしました。
これをサンドにも出来るそうです。

066_copy_20121121152102.jpg


美味~い!!とっても美味しいんです。

オーナーの趣味で、美味しいお酒もたくさんあります。

あな吉さんのお料理と同じようにお砂糖が入っていないってうことは。。。そう!!飲めるって事よね。

でも。。。今回は母はワインの様に美味しいぶどうジュース。

私は、のどの調子が悪かったし、ちょっと疲れていたので、エキナセアシロップをお湯割りで頂きました。


エキナセアシロップって!!そんなのおいているカフェって~凄い!!って思っちゃったし。

エキナセアシロップは、ヨーロッパやアメリカの、日本でいう所のしょうが湯のようなものですが、
風邪気味とかで、お湯で割って飲むと効くよねって感じのドリンク。

本当に癒されました。

店名の「こがん亭Fuwa Fuwa」って。。。なんでこがん??って思っていたら、

芦屋小雁さんのお店のようで。。。。

杉田かおるさんのお花が置いてありました。ときどき来られるそうです。

以前だし巻を買いに来た時見つけられなかったんですが、

今年の3月にオープンしたばかりだそうです。



こがん亭Fuwa Fuwa

京都市上京区丸太町智恵光院西入ル中務町486-44 1F
営業時間  10:00~21:00
不定休   TEL075-812-0530


京都は、よく古い町よね。。。と言われます。。。。
京都でお寺見てどうするの?っていう人もいます。。。



でも私は決して古い町とは。。。思えないんです。
ただ。。。古いものを大事に所有しているだけだと。。。。。


考え方は斬新で、実に新しいところではないのかと。。。時々思う。

温故知新。。。古きを訪ねて新しきを知る。。。。

その名にピッタリの町だと思います。。。

寺社お訪ねるのも同じ。。。
今も昔も癒しを求めて訪ねるところ。。。そう思っていたんですが。。。。

そこには、癒しばかりではなく、新たな勇気や、力をもらえるような感覚になることがあります。

ある意味リセットの場所なのかもしれません。



さて。。。今夜のお泊りは古民家のお宿「吉水」ここは私たち親子の定宿です。



そちらに参りましょう。
072_copy.jpg
スポンサーサイト

Comment

No title 

すてきな旅ですね。
お母さんにあやかりたいです。母ふたり旅だと良かったなー

うさこママさん正直いってほんとうに知識が多才で私、感服しどうし。
反省・・・わたしももっと本を読んで勉強しなきゃ
  • posted by miko 
  • URL 
  • 2012.11/21 19:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

おはようございます♪

京都旅行の記事、楽しみにしていました♪
町並み、さすが京都、歴史ありますね。
お店も創業歴が長く、すごいです!!!

こだわりのオイルで色んなお料理楽しめますね♪
  • posted by 三十路オンナ 
  • URL 
  • 2012.11/22 07:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

mikoさんありがとうございます。 

行きたいところに行く楽しい旅でした。
京都は、新幹線でもあっという間に行けるところなので、
いつかご一緒しましょう。
日帰りでも~欲張らなければ、充分楽しめますよ。
  • posted by run runうさこママ 
  • URL 
  • 2012.11/23 06:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

楽しんでいただけたら~幸いです。 

三十路女さま
いつも見て頂いて感謝!感謝!です。
こんな京都の旅もありかな?を
お届けしています。
京都は名古屋から本当にすぐのところにあります。
なので。。。朝起きて、
「そうだ!京都に行こう」のキャッチフレーズのごとく行けるのが京都って、
思っているのは私だけかな??

  • posted by run runうさこママ 
  • URL 
  • 2012.11/23 07:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

