Entries



気学とゆるベジと~。

こんばんは~。
ゆるベジインストラクターうさこママです。
今日は、気学のプライベートレッスンでした。

中級に入り、面白さが益々アップしてきて、

楽しくて~楽しくて~。
自分の事に置き換えて質問も出来るから、

プライベートは有難い。
先生に感謝です~。

うさこママね~。

気学と、両輪に持って行きたいのが、ゆるベジ。

⁉️
全く関係なさそうだけど、実は大ありって、

最近気がついた。
はじめ、誘われるまま、さしたる理由もなく

はじめた気学。

単なる占いではない。

ある意味では事実かもね~。

もしかしたら~うさこママは、

習うべき気学だったのかもね~。

それで、ゆるベジを両輪にしていくのって良いかもって結論に。

そして、あな吉手帳ユーザーだから、

もちろん手帳も忘れずに両輪に組み込みますよ。

ある意味三つ巴かも~。
でもね、気学は、教えて差し上げることはあれど、

 他人の鑑定は、依頼をされても極力避けていくつもりです。

そんな責任は取れません。
鑑定は、もっぱら私で。
もう一人の私が私を鑑定するんです。

自分の責任は、自分で取るしかないから~ね。
楽しみだわ~。
それでね~11月は、うさこママにとって、とってもいい月らしいのよ~。

そのせいか、名古屋講座は、

来年の2月まで講座が決まりました。

12月はこちら。


只今募集中。

1月はこちら。



2月はバレンタインティーパーティー。


(参考写真)
たくさんの人に、ゆるベジが広がりますように~。

ゆるベジスイーツdeティーパーティー講座開催しました~。

こんにちは。
ゆるベジインストラクターうさこママです。

名古屋で~。
ゆるベジスイーツと、素敵な紅茶ののコラボで、

ティーパーティー形式の講座を開催しました。



クリスマスを想定したティーパーティー。
それも英国アフタヌーンティースタイルは、  

女子なら誰でも憧れるスタイル。
それをなんとかやってみたい‼️

うさこママも、ずっと憧れの世界でした。

ゆるベジスイーツは、とにかく簡単に作れちゃうから、カジュアルのイメージ。
しかし~ティーパーティーは、ちょっとラグジュアリー感が必要じゃない。




パーティーの盛り付け技術にとぽしいうさこママ。




盛り付けと、ディスプレイは、紅茶の先生にお願いしました。







紙ナプキンに、おリボンを結んだだけ。

だったそれだけ~。

びっくりでしょ~。

お皿は紙皿なんですよ。

メニューは、

☆パンデピス

☆ショコラ オ ムース

☆ホットビスケット

☆人参ドーナツ

 





試食のみで、


アフタヌーンティーには欠かせないサンドイッチとしての


☆ベジ豆乳マヨネーズサンド(パンもうさこママのお手製だよ)


☆米粉のケーキ豆腐クリームかけ。





ホットビスケット用には、手作りジャムを3種ご用意しました。



そして、紅茶は~


講座前からのウエルカムドリンクから始まって、3種類のレア物の紅茶を飲んでいただきました。









紅茶の先生の、レジュメは、なんと季礼文字で、一枚一枚手書きでした。


英国アフタヌーンティーのマナーと、

紅茶の淹れ方。

ちょっとした歴史をお話していただきました。


やかんから、ティーポットにお湯を注ぐ時、

こんな感じで、かなり高い位置から注ぎます。

凄~い。


皆様、罪悪感なく~

たっぷり召し上がって頂きました。

ご参加の皆様には、心から感謝申し上げます。
そして、こちらの講座では、

新しくanother kitchenから売り出すミキサーを、いち早く手に入れたうさこママ。

こちらの講座でお披露目させていただきました。



形と色がお洒落だし~
音も静かだし~
収納もコンパクトだし~
一家に一台あるととっても便利なミキサーです。

もうすぐ発売です!
今回は、ムース オ ショコラで使いました。
あっという間に滑らかなムースとなりました。



最後に。。。。じつはこの講座。

あっと言う間に満席でした。

やってみて、とっても好評でしたから~

ご参加いただけなかった方のために、

来年の2月バレンタインのティーパーティーを

開催することになりました。

今回参加の皆様には、メニューがダブルものも出て来るかもですが。。。。

ディスプレーは、バレンタインのコーディネイトとなります。


いろいろメニューを考えてお出ししたいと思っています。



どうかよろしくお願いします。

そして~12月の講座は、ゆるべジ名古屋講座

「年の瀬もお野菜たっぷりですごすために~」

良かったら、お申し込みブログのリンクを貼っておきます。

よろしくお願いします。


明日はゆるベジスイーツティーパーティー講座だよ~。

こんにちは。
ゆるベジインストラクターうさこママです。

いよいよ明日は、スイーツティーパーティー講座。
ワクワクしながら準備しています。

先ほど~ホットビスケットにつけていただくジャム達が揃いました。


ベリーのジャム

マロンクリーム

紅玉のジャム
すごいでしょ~。
どれもうさこママの手作りですから~美味しいに決まってますが、

なかでもマロンクリームと、紅玉のクリームは、無農薬を使用、無添加ジャムだよ~。
あすは、

ゆるベジスイーツはもちろん、

テーブルコーディネート、

紅茶の淹れ方。

英国アフタヌーンティーのマナーもちろん学べる盛りだくさんの講座です。



これからパーティーシーズンに入ります。

ちょっとしたパーティーをやってみたくなる~

多分そんな気持ちになっていただけるとおもいます~。

名古屋講座は、ゆるベジスイーツでパーティーだよ~。

こんばんは。
ゆるベジインストラクターのうさこママです。
いよいよ来週の10日は、ゆるベジ名古屋講座。

8月に、ゆるベジスイーツ10メニュー勉強して、

11月はそのお披露目のスイーツの会っていう講座に決定。


せっかくなので、
紅茶に詳しいお友達に、美味しい紅茶をお願い出来ないかしら~ってうかがったら~。
嬉しい事に、二つ返事でokが頂けまして~。
「ゆるベジスイーツdeティーパーティーかも」って称して、ゆるベジスイーツ講座を開催する事にしました。
選りすぐりの4メニューを選んで、

全て試作。





どれもめっちゃ旨なの~。
ゆるべジなので動物性を使わず、甘さも控えめで~罪悪感なくしっかりと召し上がっていただけます。

これに、試食だけのメニューを合わせて、
アフタヌーンティーパーティーって事に。

まずはアシスタントをやってくれている峰ちゃんと打ち合わせ。

パンデピスは、どれくらいにカットすればいいか。

色味は?
ムース オ ショコラは、この器で大丈夫か?
全部食べてみて、満足感のある内容か?
など…たくさん話し合いました。


そして翌日。
紅茶の先生である友人にと打ち合わせ。
アフタヌーンティーの作法をどれくらい取り入れられるかの話し合い。
何種類飲んでいただけるかを話し合い。
ではどれにするか~。
世界中の紅茶を見せていただき、
何種類か、試飲させて頂きました。


テーブルコーディネートもいろいろご提案いただき~。
コーディネートしていただける事になりました。
少し早いですが、クリスマスの雰囲気をタップリと出せそうです。
当日は、アフタヌーンティーの歴史や、作法なども、少し交えて、楽しいアフタヌーンティーパーティーの会となりそうです。

初めてのパーティースタイル。
初めてのコラボ。
今からワクワクしています

fc2blog_201509160645278fb.jpg

名古屋講座開催しました。そして11月.12月の開催予定だよ。

おはようございます。
ゆるベジインストラクターのうさこママです。
あれこれと目白押しで~
ブログがなかなか追い付かなくって…
 申し訳ありません。
10月30日名古屋講座を無事開催しました。
開催が危うかったこの会。
ご参加のみな様には~
心より、感謝申し上げます。
ありがとうございました。

メニューは、
☆圧力鍋一つで出来る玉ねぎナポリタン
☆人参ドレッシング
☆きのこのボンゴレ風ソース 
☆お麩deテラミス
この会は、うさこママのランチボックスを食べたベビーママより、セツなる希望で開催 することになった講座。
なのに、参加者はなかなか1名より増えず…
困っていた時…。
この会開催のために、
たくさんの友人達が、募集の記事をシェアしてくださいました。
本当に嬉しくて~嬉しくて~ありがたくて。
助かりました。
最終的には、お陰様で4人の参加で開催できました。
全員キッズ&ベビーママ達でした。
どうか毎日のご飯で、
楽しくお野菜を食べて頂けますように~。
参加の皆様のアンケートから。
☆とことん時短でありながら、無駄がない、圧力鍋一つで出来る玉ねぎナポリタンに感激‼️
☆メニューは、知っていたけど、展開方法が聞けて良かった
などなど~試食の時には、
食の安全のお話が盛り上がりましたよね~。
また是非お会いしたい方達ばかりです。
今後の名古屋講座は、
11月10日
「ゆるべじdeティーパーティーかもの会」🈵

こちらは満席です。感謝
12月1日
「年の瀬もお野菜をたっぷりで過ごすために」

万能野菜炒めの中華の展開となり~
メニューは、
*焦がしニンニクのこってり味噌ラーメン
*豆腐のドーム蒸しニラあんかけ
*ぺったんこ餃子
*ごぼうが香るフロランタン風    の4種だよ~。
開催場所は~
南生協病院敷地内 だんらん
名古屋市緑区大高
JR大高駅すぐそばです。
am10:30~13:00まで。
講習料3500円
参加費は、事前にお振込でお願いします。
キャンセルポリシがありますので、よろしくお願いします。
食材の調達の関係で、11月29日よりのキャンセルから半額のお返しとなり、
前日の11月30日と、12月1日当日キャンセルに関しましては、全額お返しは出来ませんので、
よろしくお願いします。
 
人気のベジラーメンも作りま~す。
12月にこれを知っておくと、忙しいときにも
知らず知らずのうちに~お野菜をたっぷりとれちゃいますよ。
募集は、始まってますが、ブログはこちらから。

お待ちしてま~す。
fc2blog_2015101700170836e.jpg

ご案内

プロフィール

うさこママ

Author:うさこママ
ゆるべジ大好きな主婦です。
趣味はランニング。
キラキラ輝きたい!!と願って、
日々の奮闘をアップしますね。

最新記事

蝶が舞うリースの時計

